from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

蚊に刺された

samso2011-05-10

昨夜遅くに帰ってきた妻は30分ほどいただけで、上海出張に行った。息子は気がついて起き、妻が出ていくとき、泣きながら追いかけて行って、戻ってきた。
そのあと、今年初めて蚊に刺され、なかなか寝つけなかった。
5時過ぎに起床。
6時20分過ぎに朝ごはんを食べ終わり、息子を起こした。
起きてきた息子は、食卓に座るがしばらくぼぅーと。
朝ごはんを食べ終わった息子にまだやってなかった支度をすぐにするように言った。
出掛けに妻から電話がかかってきた。
外は曇り空で、蒸し暑かった。
午後、職場は30℃を超え、汗ばんだ。
5時過ぎに会社を出ると、小雨が降っていた。
6時過ぎに帰宅すると、息子の他に、息子の友だちが二人いた。他にも友だちが来ていたようで、ゲーム三昧だったよう。
夕飯の支度を始めると友だちは帰ると。制止するのも言うことを聞かず、送っていくと、息子は出て行った。
夕飯の準備が終わってしばらく待ったが、帰って来ないので、先に食べ出した。ほとんど食べ終わった頃にようやく帰ってきた。食べながら、「今日、マウスピースのドレミファソラシド、合格した」と。吹かせたが、なんとかそのように聴こえる程度だった。
妻から電話というと、息子はすぐに来て電話を代わった。
夕飯を食べ終わると、すぐに宿題をやるように言った。始めたとたんに歯が抜けると。洗面所に行って、服を濡らしたと言って着替え始めた。「それならもうシャワーを浴びて」と言って、浴室に行かせた。
ちんたらやって、9時過ぎても宿題は終わらなかった。しばらくして振り向くと、姿がなかった。寝室に行くと、すでに寝ていた。