from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

また夜中に地震があった

samso2011-08-12

地震で目が醒めた。寝られず、起きて被害がないかどうか確認。東京は震度2だった。
nikkei.com「福島県浜通りで震度5弱 原発への注水は継続

12日午前3時22分ごろ、東北地方などで地震があり、福島県富岡町と川内村震度5弱を観測した。気象庁によると、震源福島県沖で、深さは約50キロメートル、地震の規模を示すマグニチュード(M)は6.0と推定される。北海道、東北や関東甲信越、中部にかけて広範囲で揺れを観測した。

結局、4時半頃まで起きていた。
5時20分過ぎに起床。それほど暑くはなかった。
朝ごはんを食べ、着替えていると妻が起きてきた。地震のことを聞くと、夢のなかのことかと思ったと。
息子を起し、午前中に宿題をやっておくように言って、うちを出た。
外も出たときは、暑さを感じなかった。
いつもの電車は、普段の半分ぐらいの乗車率だった。
駅を出たときは曇り空だったが、会社に着くまでに汗が滴り落ちてきた。
また仕事中に一瞬目を閉じてしまうことがあった。

帰宅途中に電話すると、息子は出なかった。
帰宅すると、息子は帰っていて、宿題をやっていた。午前に宿題をやらなかったよう。部屋の中が散らばっていて、友だちを呼んだようだった。
夕飯の支度を終わり、息子が宿題を終えるのを待っていると、妻が帰ってきた。しばらくして、R君のママがやってきた。妻とR君のママはエアコンを点けた寝室に行った。
息子が宿題を終え、二人で夕飯。
夕飯を食べ終えてから、二人がやってきて、夕飯を食べ出した。
息子は9時過ぎにシャワーを浴びると、すぐに寝室に行った。
10時過ぎに寝室に行くと、息子はまだ起きていて、マンガを読んでいた。