from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

発熱した

samso2009-06-04

6時過ぎに起床。一応すっきりした。
出張先直行だったので、ゆっくり支度。息子が起きてこないので7時頃起こしに行った。「朝だよ。起きて!」。すぐに目を覚ました。「宿題まだ終わっていないでしょ」「ハ〜イ」。
朝ご飯を食べ終わっても宿題をやろうとしない。「もう時間内よ。早くやって!」。7時45分頃、ようやく終わった。もう待てないと妻は先にうちを出た。ランドセルを背負って玄関にむかったかと思うと「としょかんの本」と言って戻ってきた。
8時半頃、うちを出た。上着を着て出たが、曇りで暑くはなかった。
午後会社に着いて仕事をしているとなんだか体がだるくなってきた。微熱があるときの症状。
会社を出て、久々に学童クラブに息子を迎えに行った。
団地の中を息子と歩いていると、妻が帰ってきた。体がだるかったので、夕飯の用意は妻に任せた。
夕飯を食べ終わって、体温を測ると「37.4℃」だった。しばらくしてもう一度測ると「38.1℃」だった。

妻と息子が散歩に行くと言って出かけたあと、寝室に行って横になった。もっと熱が出たように思って、体温を測ると「38.2℃」だった。
二人が帰ってきて、9時過ぎには寝てしまった。