from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

眠い一日だった

samso2009-06-03

12時過ぎに目が覚めるとまだ妻が帰ってきていなかった。電話すると酔っぱらっていた。何回か電話するとようやく「Sさんのうちに泊まる」と言って電話が切れた。
睡眠不足のまま、6時に起きた。今日は半休をとらないといけないとなあと思いながら支度をしていると、妻が帰ってきた。息子が起きてきたので、「ちゃんと残りの宿題をやるんだよ」と行ってうちを出た。
会社に着く前に電話すると息子が出た。
6時前にうちに帰ると妻がいた。会社を休んだようだった。

息子が帰ってきて、昨日作ったカレーを温め、夕飯。
「朝、宿題やった?」「やった。まちがえているところがあった」「見せて」「ハ〜イ」。問題の写し間違いと答えが書いていない場所があった。宿題の修正を終えると、外に遊びに行った。
息子が帰ってきて、シャワーを浴びさせた。浴室から出てくると「デザートたべたい」。冷蔵庫にあったグレープフルーツを切った。
睡魔が襲ってきたので、9時過ぎに寝た。