from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

セーフティ教室に行った

samso2009-05-20

昨日とほぼ同じ時刻に目が覚め、うとうとしているうちに5時半。今日は出張先に直行だったので、ゆったりと朝ごはんの準備。朝ごはんを食べ終わってから、息子を起こしに行った。息子は今朝も「カレー」。
妻と息子が出かけたあと、8時半にうちを出た。汗は出なかったが、日差しは強かった。
昼前に外に出ると真夏日のような日差しが照りつけた。最高気温29℃。
帰りは、風があり、割と爽やかだった。神田川上水縁のアジサイの花の存在感が増してきていた。

6時15分過ぎに息子が帰ってきて、「しゅくだいやってきた」。ランドセルを投げ出して、「チャレンジ2年生」の付録で遊びだした。「遊んでいる暇ないよ。今日は忙しいよ」「なんで?」「ママと散歩に行くんでしょ?その前に「チャレンジ2年生」の5月号の勉強しないといけないでしょ」。食卓で「チャレンジ2年生」の5月号でまだやっていなかった国語の問題をやりだした。
「ご飯できた。片付けて!」「えっ、もう?」。二人で夕飯を食べていると、妻が帰ってきた。
夕飯後も「チャレンジ2年生」の国語。「わかんない。がっこうのニュースってなにかけばいいの?」「やったこと書けばいいんだよ」「きょうは、セーフティきょうしつにいった」「それをかけばいいんだよ」。
8時前に二人は散歩に出て、8時半前に帰ってきた。「メロンたべたい!」。
図書館から絵本を借りてきていたのに一冊も読んであげていないのに気がつき、妻に歯磨きをしてもらっている息子に一冊読んであげた。

くまくんのたまご

くまくんのたまご