from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

爽やかな一日だった

samso2009-05-15

今日も爽やかな一日だった。
5時過ぎに起きると、涼しかった。最低気温12℃。
珍しく息子が早く起きてきて、「おなかすいた」。しっかり朝ごはんを食べた。
外の気温は思った以上に低かったが、ちょっと冷たい風が心地よかった。最高気温20℃。
5時過ぎに会社を出て、iPhoneの画面を見ると、妻から今日もR君が来るとメッセージが入っていた。
うちに帰って夕飯の用意をしていると、息子とR君が一緒に帰ってきて、すぐに「きのうのつづきしょう」と言ってプロ野球カードで遊びだした。「ご飯できた」と二人を呼びに行った直後にピンポン。R君のママだった。R君は夕飯を食べずに帰って行った。
夕飯を食べ終わった後、妻から電話があり、アメリカからやってきたTさんのお姉さんに会えて、今皇居にいると。
テレビを見ていた息子はまだ宿題をやっておらず、テレビを消し、宿題をやらせた。筆算と漢字の書き取り。いやいややっているから、時間がかかってやっと持ってきた。今日の筆算は間違いはなかったが、数字の書き方がぞんざいで書き直しを命ずると拗ねた。漢字の方も字が躍っていたのでやり直させたら、ふて腐れた。
妻が10時ごろで電話をしてきて「これから帰る」。息子は「ママをまってる」と言っていたが椅子の上で寝そうになかったので、寝かせた。