from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

久しぶりにプレーパークに行った

samso2009-05-17

6時半に起きると、雨が降っていた。
7時過ぎにふらふらと息子が起きてきた。7時半ごろ、ラグビーの練習は中止のメールが届いた。8時になると、アニメ「メジャー」を見た。
朝ごはんを食べ終わると、手持ち無沙汰で「そとであそびたい」。「雨が降ってるんじゃないの?」「ふってない」。一人で市民公園に行った。30分ほどで戻ってきた。まだ物足りない様子だったので、キャッチボールに付き合った。
妻たちが出かけたあと、ごろごろ。1時過ぎにようやく息子を連れて、「プレーパーク」に向かった。風が強かったが、雨は降っていなかった。まだ、お昼を食べていなかったので、先にお好み焼き屋へ。「プレーパーク」に着くと、建設中だった管理棟が出来ていた。息子はすぐにベーゴマを始めた。しばらく付き合って、イトーヨーカ堂へ。傘とシャツを買って、コーヒーショップで読書。4時過ぎになったので、地下で食料品を買い、「プレーパーク」に戻った。息子はまだベーゴマをやっていた。鳥の巣箱を作ったと見せた。大体できていた箱に屋根を付けただけのようだった。5時ごろまでいて、うちに戻った。
うちに着くと「おなかすいた」と言って、買って帰った寿司を食べた。6時になると、「サザエさん」を見た。
7時半になると「ダーウィンが来た生きもの新伝説」を見た。「プレーパーク」でだいぶ汚れていたので、息子をお風呂に入れた。お風呂に入って着替えると「おなかがすいた」。テレビでソバを食べているのを見て、「ソバ、たべたい」。ソバを一束茹でて、食べさせた。
静かになったと思って寝室を見に行くと、布団の上で寝ていた。
妻たちが帰ってきたのは、11時。原宿、表参道あたりをうろうろしてきたようだ。