from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

50年の一度の大雪

JMM「雪中送炭 雪上加霜」(現地メディアに見る中国社会)から。 「中国の農村は20%が老人だけが家を守り、2300万人の子供が残されている。春節前後はまさに工場や建築現場が1年に1度その作業を停めて休みに入る時期なのだ。つまり、春節だけが出稼…

殺虫剤混入餃子

NHKニュース「製造やこん包の段階で混入か」。 去年12月28日からことし1月22日にかけて、中国から輸入された冷凍ギョーザを食べた千葉県と兵庫県の3つの家族の男女10人が下痢やおう吐などの中毒症状を訴え、このうち5歳の女の子が、一時、意識不…

ラーメン食べたい!

最低気温4℃とのことだったが、外に出ると、昨日より寒かった。ちょっと出るのが遅かったので、息子を自転車に乗せ、保育園に向かった。息子の組の部屋に入ると、壁に園児たちが作った鬼のお面が貼ってあった。もうすぐ節分か。ロッカーを開けると、長ズボン…

殺虫剤入り食品

NHKニュース「JT 中国産の23品目回収へ」。 JT・日本たばこ産業は、子会社のジェイティフーズが中国から輸入して販売した冷凍食品の一部を食べた消費者にめまいやおう吐などの重大な健康被害が発生したとして、ギョーザやロールキャベツ、豚肉のゴボウ…

皮膚炎が広がってきた

ちょっと暖かい朝。外に出ると路面が濡れていて、湿度高め。ちょっともや。今日も息子はジャンパーを脱いで走って保育園へ。 通勤時は日差しが強く、まぶしい。早歩きでちょっと汗が。 帰宅時も寒くはなかった。8時半過ぎにうちに着くと、息子はひらがなを…

勉強が面白くなってきた

今朝は朝から曇り。外に出ると風があって、昨日より寒く感じた。息子は「はしっていっていい?」と聞いてきた。「いいけど」と答えると、ジャンバーを脱いで自転車に投げ入れた。追い越すまでは頑張って走ったが、追い越すとすぐに諦め、速度を落とした。 保…

大雪

ロイター「中国の大雪被害、旧正月を前に交通の混乱続く」。 中国では大雪など悪天候による交通面の混乱が28日も続いており、死者数の増加や経済への影響も懸念されている。 国営メディアによると、27日遅くまで21人が事故によって死亡。東部を中心に…

マラソン3位でした

早く寝かせたのに起きない。やっと起きると、「まだ1ぷんしかねてない。ねむい」。 月曜日なので、息子の送りは妻。7時半過ぎに二人は先にうちを出た。 外に出ると風はなく晴れていた。それほど寒くはない。最低気温0℃、最高気温7℃。 帰宅時も風は吹いて…

TDLに行った。

今日も起きてこないので、7時前に起こしに行く。「恐竜キング始まるよ」で起きてきた。息子がテレビを見ている間に醤油ラーメンを作って、食べさせ、7時40分過ぎに二人でうちを出た。風がなくそれほど寒くはなかった。 8時58分に舞浜駅に到着。電車を…

キックスケーターで遊ぶ

8時になっても起きてこなかったので、起こしに行く。呼びかけても起きない。「オーバン・スターレーサーズ始まるよ」。目を擦って起きてきた。朝食を食べながら、「オーバン・スターレーサーズ」。朝食が終わってから、Project Blue 地球SOS」。 妻と息子は…

社保庁の不始末の尻ぬぐいに五百億円

「NHKニュース『「ねんきん特別便」見直し策』。 公的年金の加入記録問題で、政府は、新たな年金の給付に結び付く可能性がある人に送っている「ねんきん特別便」について、過去の加入記録を確認する際のポイントを示した文書を追加するとともに、特別便を受…

寒〜い一日だった

いつもの時刻に外に出ると、水たまりはしっかり凍りつき、霜柱もあちこちに。 保育園からうちに戻り、バス停に向かうときも北風が。バスを待つ間も早く来ないかとバスがやってくる方を覗き込む。 三鷹駅に着いて電車の席に運良く座れたが、発車までの間、震…

残雪があった

夜が明けると薄雲の向こうに青空が見えた。 外に出ると風はなく、湿度が高めで寒くはなかった。団地の中にはまだほんの一部残雪があった。 定時に会社を出ると、冷たい風が吹きつけた。今日の最高気温は8℃だったようだが、最高気温が5℃で小雨が降っていた…

雪が積もった

雪が降るかもという天気予報だったので、起きてすぐ窓の外を覗いてみたが降っていなかった。 妻は朝早くミーティングがあると言って、6時過ぎにうちを出ていった。 6時45分、息子を起こす。朝ご飯を食べ終わった頃、電話が鳴った。息子が出た。妻からで…

道路のあり方を議論せよ

NBonline「【山崎養世の「東奔西走」】 道路について徹底的に議論せよ 戦後復興期の財政のあり方から今こそ脱却を」から。 2008年の通常国会が始まりました。大きな焦点になりそうなのが、ガソリン税を引き下げるのか現状を維持するのか、という道路財源の暫…

鬼ごっこで泣きました

眠いようで今朝もなかなか起きてこなかったが、朝ご飯は順調に食べ終わった。支度には余裕があったのに、うちを出たのはいつもの時刻。昨日より寒かった。保育園に来たのは1番だった。息子の部屋に入り、ロッカーの引き出しを開けると、長ズボンが3つ出て…

人ごとの政治の失望内閣

ロイター「冷静に現在の状況を把握することが大切=株安で首相」。 福田康夫首相は21日夜、首相官邸内で記者団に対して日経平均が昨年末から約2000円の大幅な下落となっていることについて「現状を冷静に把握することが大切だ」と述べた。 日本経済全…

雪は降らなかった

朝起きると雪が積もっているかもと昨夜言ったので、楽しみして息子は寝た。朝目を覚ましてカーテンを開けてみたが、何も降っていない様子。起こす時刻になり、雪が降ってないことを告げる。朝ご飯を食べているときに、間違って「天気予報が変わった」と言っ…

道路特定財源=温暖化防止財源?

NHKニュース「温暖化防止に暫定税率維持を」。 高村外務大臣は、民主党などがガソリン税などの暫定税率を廃止するよう求めていることについて、「EU=ヨーロッパ連合では、日本の現在のガソリン税率よりもはるかに高い税率をかけて、二酸化炭素の排出を少…

誕生日だった

7時前に起きると、子どもたちも目を覚まし、「7じ?」。「7時だよ」というと二人は飛び起き、走ってテレビを点けに行った。 運転免許証を更新するため、府中運転免許試験場へ出かけた。JR武蔵小金井駅で電車を降り、南口に向かって歩いていくと、係の人が…

ご入学おめでとうございます

息子は7時半に起き、「オーバン・スターレーサーズ」と「Project Blue プロジェクトブルー 地球SOS」をしっかり見た。 妻は今日も英語教室に行くため、9時過ぎに出かけた。息子はSちゃんのところに行きたいとぐずる。ひらがなの書き取りの練習をさせる。…

労働力欠乏時代へ

BPonline「やがて中国は労働者輸入国になる」から。 今後、中国大陸における加工貿易型産業は難しくなっていく。それは今まではあまり論じられてこなかった中国大陸における人材確保の構造的問題があるからだ。その構造的問題とは「中国大陸における労働力は…

誰がパソコンのキーを取った?

妻に学童クラブの申し込みに行ってもらうため、起こしに行かなかったら、7時過ぎに息子が起きてきた。 いつもと変わらない時刻にうちを出て、バス停2つを歩き、三鷹駅に着いて、改札を通ると、人集り。電光掲示板を見ると、中央線が止まっているとようで、…

9センチ上昇

NHKニュース「中国 温暖化で海面9cm上昇」。 中国国家海洋局の発表によりますと、地球温暖化の影響で、この30年の間に中国沿岸では、気温が1度1分、海水温が0度9分上昇し、周辺の海面は平均して9センチ上昇したということです。最も上昇したのは、…

八王子で雪がちらついていた

朝のニュースの中継で出た八王子で雪がちらついていた。 外に出ると、路面が濡れていた。気温は低かった。寒いから、自転車を急いで漕いで保育園へ。保育園の部屋の中も冷たかった。支度が終わる頃に息子は部屋に来た。「バイバイ」と言うと「ここでクルリン…

同じ穴の狢“ブッシュと小泉”

NBonline「米景気、“心の不況”が悪影響」から。 「本当は共和党でも民主党でもいい。ミドルクラスを窮状から救ってくれるリーダーであることが重要なんだ」 1月3日、米アイオワ州。大統領候補の指名争いで本命と見られていたヒラリー・クリントン上院議員を…

お餅を一杯食べた

息子の朝ご飯はカレーだったので、早めに食べ終え、いつもより早めにうちを出た。保育園の部屋に入るといつものようにぷらぷらしていて手を動かさないから、あとの支度は息子に任せ、「もう行くよ」と言って部屋を出た。廊下で息子と同じ組のHちゃんとすれ違…

暫定政治

萬晩報「暫定税率日切れでガソリンが25円安くなる日」から。 18日からの通常国会の争点はガソリンなどにかかっている暫定税率である。3月31日までに租税特別措置法改正案(租特法)が国会を通らないと、5年間と区切って延長されていた高い税率が3月末…

ミカン食べたいと泣く

昨日早く寝たにもかかわらず、起こしに行って起きない。10分経って見に行くと「まだねむい」と言って起きあがらない。結局、ままた妻が抱っこして食卓に連れてきた。ご飯を食べ終わるとすっかり目が覚め、「いまなんど?れいど?」「ゆきふらないかなあ」…

ヒト−ヒト感染疑い

[在上海総領事館]「鳥インフルエンザ:中国衛生部の発表」から。 江蘇省南京市における鳥インフルエンザのヒト−ヒト感染疑い例について、中国衛生部は1月10日付けで感染源の調査結果について以下のとおり発表しました。 (1)2007年12月に鳥インフ…