from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

皮膚炎が広がってきた

samso2008-01-30

ちょっと暖かい朝。外に出ると路面が濡れていて、湿度高め。ちょっともや。今日も息子はジャンパーを脱いで走って保育園へ。
通勤時は日差しが強く、まぶしい。早歩きでちょっと汗が。
帰宅時も寒くはなかった。8時半過ぎにうちに着くと、息子はひらがなを書いていた。シルバー人材センターの人が帰られると、「ねむい」と寝ころんだ。「今日はやらないの?」と聞くと「もうかいた」。見に行くと、2行しか書いてなかった。「まだ書けてないよ」「は〜い」。ゆっくり起きあがり、書きだした。今日は、「く」の字だけが鏡文字。
シャワーを浴びさせ、体を見ると、アトピーが徐々に悪くなってきていて、皮膚炎が広がってきていた。
今日の絵本は、

北の魔女ロウヒ

北の魔女ロウヒ