from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

八王子で雪がちらついていた

samso2008-01-17

朝のニュースの中継で出た八王子で雪がちらついていた。

外に出ると、路面が濡れていた。気温は低かった。寒いから、自転車を急いで漕いで保育園へ。保育園の部屋の中も冷たかった。支度が終わる頃に息子は部屋に来た。「バイバイ」と言うと「ここでクルリンパ」。
通勤時も雲が多く、北風が吹いていた。

定時過ぎに会社を出ると、風があり、体感温度は0℃ぐらいの感じ。保育園に着くと、園児は息子一人だけだった。
うちに着くとすぐにテレビを点け、ポケモン。ご飯を食べるときは、ナルト。
夕飯を食べ終わって、「テレビばっかり見てないで、ひらがなの勉強でもしたら?」と言うと「なにかいてあるかわらない」。やりたくないようなので、「やらなくていい」と言うと渋々書きだした。持ってきたのを見ると、「く」が鏡文字。「よく見て、くが反対じゃん」「は〜い」。ちんたらちんたらやってすぐにやめた。
寝る前に息子が選んだ今日の絵本は、

こうさぎたちのクリスマス (アメリカ創作絵本シリーズ 11)

こうさぎたちのクリスマス (アメリカ創作絵本シリーズ 11)