from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

雪が積もった

samso2008-01-23

雪が降るかもという天気予報だったので、起きてすぐ窓の外を覗いてみたが降っていなかった。
妻は朝早くミーティングがあると言って、6時過ぎにうちを出ていった。
6時45分、息子を起こす。朝ご飯を食べ終わった頃、電話が鳴った。息子が出た。妻からで雪が降ってるよと言ってきたようで、外を見ると雪が降っていた。息子は電話を切ると、「やった、ゆきだ!」と言ってベランダに出た。
外に出ると、草の上に僅かに雪が積もっていた。傘を差さずに出たので、前が見にくく、顔に当たる雪が冷たかった。
通勤時も雪は降り続いていた。気温がそれほど低くないため、積もる雪ではなかった。
雪は午後止んだ。定時に会社を出ると、小雨が降っていた。保育園から帰るときもまだ降っていた。「雪だるまできた?」「つくったよ。ゆきがっせんした!」
うちに戻ると息子はすぐにテレビ。カレーを作った。出来上がると、テレビを消して食事。一皿食べ終わると「おかわり!」。大人が食べる量を食べた。
いなくなったと思ったら、R君のママがくれたスキー服を着て、現れた。
シャワーを浴びさせたあと、妻が帰ってきた。9時半を過ぎたので、寝室に行き、絵本「ウェン王子とトラ」を読むと寝てしまった。