from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

残雪があった

samso2008-01-24

夜が明けると薄雲の向こうに青空が見えた。
外に出ると風はなく、湿度が高めで寒くはなかった。団地の中にはまだほんの一部残雪があった。

定時に会社を出ると、冷たい風が吹きつけた。今日の最高気温は8℃だったようだが、最高気温が5℃で小雨が降っていた昨日の夜より格段と寒く感じた。延長保育の部屋のドアを開けると、息子の担任の保育士さんがいた。「久しぶりですね」「昨日喧嘩したこと話していいって聞いたら、ダメだって」。「何でダメなの?」と息子に聞くと恥ずかしそうな顔をして下を向いた。
自転車のところに戻ると「いまなんじ?」「7時10分」。うちに着くと、すぐにテレビを点け、ポケモンを見た。「ご飯!」「は〜い」。ポケモンが終わるとテレビのチャンネルをNHKにした。「何で?」「ナルトはみない。テレビチャンピオンみたいから」。ご飯を食べ終わると、包丁細工職人選手権を真剣に見ていた。キュウリの輪切り、レモンのスライス、リンゴの皮むきを出場選手が競っていた。「何で上手か分かる?何回も練習しているからだよ」「わかる」「じゃあ、今日もひらがなの練習」「は〜い」。返事だけだった。
シャワーを浴びたあと、ようやくひらがなの書き取りを始めた。「はい。あれ、さしすせそがない。また、やりなおしか、あ〜あ」。
絵本「オルガの世界一周」を読んであげている途中で寝てしまった。