from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

ミカン食べたいと泣く

samso2008-01-15

昨日早く寝たにもかかわらず、起こしに行って起きない。10分経って見に行くと「まだねむい」と言って起きあがらない。結局、ままた妻が抱っこして食卓に連れてきた。ご飯を食べ終わるとすっかり目が覚め、「いまなんど?れいど?」「ゆきふらないかなあ」。いつもどおり支度をしないでブラブラ。
7時半過ぎ、二人を置いてうちを出た。公園の側を通ると霜柱。気温は低いが風がなく、歩いていると寒くはない。今日は晴れて、最高気温7℃。

9時前に帰宅。息子は毛布にくるまって、横になっていた。シルバー人材センターの人が「今日はカレー作ってと言われて作ると、一杯食べました」と言うと風邪気味の声で「カレーたべないでねぇ」。リュックの中身を出すと保育士さんからの葉書のような物が出てきて、「おてがみありがとう。○○くんはとてもやさしくてみんなのにんきものですね」と。保育園で手紙書きをやっているようだ。
9時半過ぎ、妻が帰ってきた。「みかんは?」「買えなかった」「やくそくしたのに」。「みかんたべたい」と言って泣き出した。しばらく泣いていた。「いい加減にしなさい!」と言ってみても泣き止まず、誤りもせず。シャワーを浴びたあとも、怒り顔で見ると、睨み返した。