from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

マラソン3位でした

samso2008-01-28

早く寝かせたのに起きない。やっと起きると、「まだ1ぷんしかねてない。ねむい」。
月曜日なので、息子の送りは妻。7時半過ぎに二人は先にうちを出た。
外に出ると風はなく晴れていた。それほど寒くはない。最低気温0℃、最高気温7℃。
帰宅時も風は吹いておらず、寒さは感じなかった。うちに着くと、息子は、「名探偵コナン」を見ながらパンを食べていた。「ハンバーグを焼いたんですけど、パンを食べるって」とシルバー人材センターの人。「パンがおかずなの?」「そう、パンがおかず」。シルバー人材センターの人が帰られてから、ご飯をちょこっと食べた。息子が残したハンバーグとポテトが夕飯。
名探偵コナン」が終わってからもテレビを見続けているので、「勉強しようか」。ようやくのこと、ひらがなを2回書いた。
保育園の連絡帳を見ると、「今日はマラソン 3位でした!本番も期待ですね」。聞いてみると、二人には絶対勝てないようだ。
9時に妻が帰ってきた。今日の絵本は、

やさしいりゅう (えほん・こどもとともに)

やさしいりゅう (えほん・こどもとともに)