from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

息子はまだ微熱が続いている

samso2009-09-10

4時に目が覚めた。涼しくタオルケットを被って、寝直した。5時20分に起床。
6時半過ぎに息子を起こし、体温を測ると、36.7℃。しばらくして息子がもう一度測ると、36.9℃。学校に行かせて、早めにシルバー人材センターの人に学童クラブへ迎えに行ってもらうということで出かけた。
雲がない青空が広がっていたが、風があり、気温は低かった。最低気温19℃。
彼岸花が咲き出し、歩道に栗のいがぐりが落ちていた。
 
10時前に妻から電話がかかってきて、出がけに息子の体温を測ったら、37℃の微熱があったので、休ませることにした。また半休を取って、シルバー人材センターの人には3時うちに来てもらうことしたと。
帰宅時、うちに電話すると誰も出なかった。妻に電話すると、息子が退屈し、シルバー人材センターの人のうちに行ったと。
6時前にうちに帰ると、息子はテレビでアニメを見ていた。「まだねつはかっていなかった」と体温計を持ってきた。36.9℃だった。シルバー人材センターの人が帰られてから、息子がお腹が空いたと言うので残り物で夕飯を食べた。
夕飯後、薬を飲ませて、「さあ、寝て」と言うが、「ねむくない」と寝に行かない。寝室に連れていっても、「ねられない」と居間にやってきてテレビを点けた。
パソコンに向かっていると眠くなり、横になったら、うたた寝をしてしまった。息子はまだテレビを見ていた。シャワーを浴びさせ、寝るように伝えた。見にいくとまだ起きていて、「ねれない」と何回も。
9時15分過ぎにようやく寝た。