from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

交通違反取り締まりキャンペーン

中国見聞録 上海駐在生活日記「上海市の交通違反取り締まりキャンペーン」。 上海市では、先月から大規模な交通違反取り締まりキャンペーンが行われている。 ・・・・・ 中国の「道路交通安全法」では、赤信号の横断に最高50元の罰金が科されることになって…

久しぶりに快晴だった

昨日と同じ時刻の2時頃、泣き出した。涙は出ていなかった。 6時半に起きてきた。「あしたかえってくるの?」と聞いてきた。 外に出ると快晴。雲のない空。湿度が低い。 会社に着く頃には汗が出ていた。 8時に帰ってきた。子どものリクエストに応えて作っ…

夜中に泣いた

夜中に「ママ〜」と言いながら泣き出した。涙も出ているが、起きたわけではないようだった。15分ぐらい泣いていた。 いつもより早く起きてきて、「でんきけして。でんきついていると、めがあけられない」と言った。電気を消すと、今度は「だっこ」と言って…

ジャワ島地震(2)

朝日新聞「ジャワ地震、死者5千人超す」。 インドネシア・ジョクジャカルタ特別州の当局者は29日、同国ジャワ島中部で27日早朝に発生した地震による死者が少なくとも5115人に達したとロイター通信に語った。少なくとも2万5千戸が全壊し、がれきの…

妻が中国出張に行った

妻は4時半頃に起きて支度を始めた。5時半に起きると、まもなく子どもも起きた。いよいよ妻が出かける間際になると、子どもが泣き出した。妻は5時45分頃、出かけた。まだ早かったので、子どもにもう一度寝ようと寝室に連れて行ったが、結局ほとんど寝な…

ジャワ島地震

読売新聞「ジャワ島地震、死者3068人に…20万人が家失う」。 インドネシア・ジャワ島中部で27日午前5時54分(日本時間同7時54分)発生したマグニチュード(M)6・3の大地震で、同国政府の災害対策本部は同夜、ジョクジャカルタ特別州を中心…

明日から4日間妻がいなくなる

7時45分ごろに起きてきた。ボウケンジャーを見せてあげる。戦いが始まると、「えい」とか言いながら、アクション。エンディングテーマが流れると、合わせて歌った。仮面ライダーはそれほど面白くないようで、なんとなく見ている感じ。ボウケンジャーのメ…

ダ・ヴィンチ・コード

JMM『「ハリウッドとカトリック」from 911/USAレポート』。 映画の出来栄えに関しては、複雑なプロットを良くまとめたという点では及第点なのではないでしょうか。 ・・・・ ですが、私には不満が残りました。まず一つは、カトリックに対する姿勢です…

横浜へ行った

朝から雨。 子どもは今朝も早く起きてきた。テレビを見ていたら、沖に船が停泊していた映像が映った。「あのふねはなに?」「荷物を載せる船だよ」「あー、かもつせんか」「貨物船って知ってるの?」「このまえみたびでおでいってた」。 妻がオーストラリア…

おっせーよ

今日は曇り。 子どもが昨日より早く起きてきた。よく眠れるようになったからなのかな。 保育園に着くと、昨日うちに来ていた友だちがいたので、「誕生日おめでとう」と言うと、ぐずぐずしていたが、恥ずかしそうに早口でそう言った。「おっせーよ」がその友…

教育の基本的な責任

JANJAN「小沢代表の質問の本質さえ知らなかった小泉首相」から。 小沢代表が「教育の基本的な責任はどこにあると思いますか」と小泉首相に質問したことは、戦後の教育行政のあり方を根本的に問いただすものだったが、そのことすら小泉首相は理解できなかった…

爽やかな五月晴れだった

昨日夕立があったせいか、今朝は爽やかな五月晴れだった。 平日なのに、子どもは早く起きてきた。昨日それほど早く寝た訳じゃないけど。お陰で、余裕を持って保育園に送って行けた。 外は爽やかなのに、職場は蒸し暑くてまいった。昨日の落雷で停電になり小…

教育基本法改正

「教育基本法資料室」の「教育改革国民会議報告(抜粋)」から。 これからの時代の教育を考えるに当たっては、個人の尊厳や真理と平和の希求など人類普遍の原理を大切にするとともに、情報技術、生命科学などの科学技術やグローバル化が一層進展する新しい時…

久しぶりに甲府に行った

今朝は甲府に直行だったので、いつもよりゆっくりできた。 食事のときにテレビを見ていたら、幼児の就寝時刻が遅くなってきていて、それは父親の帰宅時刻が遅いからだと言っていた。また遅くまで寝ないのは外での運動が足りないからだと。運動が足りないと情…

共謀罪採決の機は熟している

NHKニュース「共謀罪案 “採決の機熟した”」 杉浦法務大臣は、共謀罪を新設することを盛り込んだ組織犯罪処罰法などの改正案について、「テロ対策が主な目的で、国際社会と協調して、一部の組織的な重大な犯罪についてだけ導入するもので、一般国民にはまった…

爆弾にやられた

風邪は治ってきたが、まだ時々咳が止まらなくなる。 今朝はみんなちょっと早めに起きたため、ゆとりを持って支度ができた。久しぶり。 保育園から帰って、ゴミ出しの用意をしようとゴミ袋をみると、昨日子どもが持って帰ってきた柿の花がたくさん入った袋が…

公認キリスト教団体とダ・ヴィンチ・コード

nikkei.co.jp『中国のキリスト教団体「ダ・ヴィンチ・コード、ボイコットを」』。 新華社(英文版)によると、中国の公認キリスト教団体は19日、キリストの位置づけなどめぐり国際的な論争を呼んでいる映画「ダ・ヴィンチ・コード」を「断固としてボイコット…

柿の花を持って帰った

今朝も「まだねむ〜い」と言ってギリギリにやっと起き、ご飯もそこそこに連れ出さないといけなかった。 天気予報で、洗濯物がちゃんと乾くのは今日までとか言っていたのに、今にも雨が降ってきそうな天気。もう梅雨入りまであとわずかの時期だが、もうすでに…

「カメハメハー」攻撃を受けた

今日も晴れた。昨日は蒸し暑かったが、今日は風が強く、割と爽やかな感じだった。 子どもは早く起きてきて、スーパーヒーロータイム。ボウケンジャーがやられそうになると昂奮して、大きな声を出し、自分も戦う。子どもの必殺技は、「カメハメハー」。 やっ…

共謀罪の採決を先送り

朝日新聞『共謀罪法案、成立は困難 議長仲裁、背後に首相の指示』 自民、公明の与党は19日、「共謀罪」創設を含む組織的犯罪処罰法改正案の衆院法務委員会での採決を先送りした。国会が空転し、審議停滞を懸念する小泉首相の意向を受けた自民党側が河野洋…

現代中国の美術展を見に行った

明日はまた一日雨かと思い寝たが、起きると晴れていた。 テレビでニュースを見ていたら、「現代中国の美術展」をやっていると言っていたので、調べてみると後楽園にある日中友好協会という所でやっていると分かった。起きてきた妻に見に行くと誘うと、知人に…

共謀罪採決間近

読売新聞『「共謀罪」19日にも採決…民主党は審議拒否の構え』。 これまでの修正協議で、与党側は、共謀罪の対象となる団体を、テロ集団など「組織的な犯罪集団」に限定した。さらに犯罪集団の定義を「目的が懲役・禁固5年以上の犯罪を実行することにある…

空洞化

読売新聞『中国の新5か年計画、地方が暴走…中央方針「空洞化」』。 中国の第11次5か年計画(2006〜10年)の国内総生産(GDP)年平均成長率を巡り、全国各レベルの地方政府が中央政府の指標を30〜60%も上回る目標値を策定し、胡錦濤政権が…

また何日もウンチをしていない

まだ風邪が治らない。鼻水はあまりでなくなったが、咳は時々止まらなくなる。 また朝から雨。小雨だったので、今日も傘を差して自転車で保育園へ。 定時後1時間半ほど経ってから帰るときは雨が降っていなかった。帰る途中電話するとまだうちに帰っていなか…

中国人の人材

中国ビジネスのススメ「今の給料よりも将来のキャリアパス」。 中国人の人材、というと、ちょっとでも高い給料を提示する会社があれば、すぐに転職してしまうので、育ててもムダである、というのが日本では定説になっています。 このため、日本企業の中国駐…

一気に食べられる

妻と子どもを起こしに行ったら、妻も起きない。寝られなかったから半休を取ると言う。しばらくしてもう一度行くと起きると。ようやく子どもも起きたが、ご飯を食べないと言う。昨夜、寝る前に一杯食べたからだ。保育園に行く間際になって、イワシご飯を食べ…

グーグル

ビデオニュース・ドットコム「Googleの何がそんなにすごくて何が危ないのか」 今やグーグルで上位表示されるかどうかがネットビジネスの成否を決すると言っても決して過言ではないほど、グーグルはネット界の覇者としての地位を確保しつつある。 しかしその…

お遊びに決まっているでしょ

今日も起こしに行って、電灯を点けると、「でんき、つけないで!」と子どもに怒られた。寝覚めで眩しいから嫌がるのかな。早く起きてきたが、ご飯を食べないでテレビを見だした。うっかり教育テレビを点けたからだ。「からだであそぼ」という番組をしっかり…

パパはあっちへ行って

子どもを起こしに行くと「パパはあっちへいって」と言われた。「一人で起きれるの?」と聞くと「おきれる」と言うので戻ると、一人でふらふら起きてきて「でんきつけちゃだめ」と言って、電灯を全部消した。 保育園に着いて支度をしているときにリュックから…

ハイテンションでなかなか寝なかった

まだ風邪が治らず、今日も咳と鼻水に悩まされた。 保育園に送っていって、パジャマを忘れたと言うといつものように泣き出した。今日は別れ際までになんとか泣き止んで「おしごと、がんばって」と言った。 帰ってきたのは10時過ぎ。子どもはまだ寝ておらず…