from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

爽やかな五月晴れだった

昨日夕立があったせいか、今朝は爽やかな五月晴れだった。
平日なのに、子どもは早く起きてきた。昨日それほど早く寝た訳じゃないけど。お陰で、余裕を持って保育園に送って行けた。
外は爽やかなのに、職場は蒸し暑くてまいった。昨日の落雷で停電になり小田急がかなりの時間動かなかったようで、うちに着いたのは3時だったと。
8時半頃に帰ってくると、子どもの友だち母子が来ていた。「ただいま」と言っても返事をせず、子どもは友だちと恐竜のビデオを見ていた。友だちは明日6歳で、生え替わりのため、前歯が2本抜けていた。子どもの世話を頼んでいるシルバー人材センターの人が炊き込みご飯を持ってきてくれたというので、いただいた。
お風呂上がりに子どもの足に薬を塗っていたら、ふざけて目を蹴られた。「痛みは怒りに変わりますからね。ホントに」と誰かが言っていたが、かなり痛くて、しばらく許せなかった。
今日も一人で早く寝ると言っていたのに、今日はいつまで経っても寝なかった。