from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

なんで?

昨日早く寝たため、今日も子どもが早く起きてきた。早く起きてくると相手をしないといけないから、自由時間が減る。ちょうどいい時刻に起きて欲しいのだが。妻も早めに起きてきたが、バイオリンの朝練はなし。朝練は一日で終わったようだ。
朝ご飯を食べていると、また「なんで?」攻撃が始まった。朝ご飯を食べ終わったので、「ごちそうさまは?」と言うと「ごちそう、まっくす、はげぼよよん」と言った。「なんだよ、それ」と言うと「そらちゃんがいったんだよ」と。
出かけ際、子どもが早く支度をしないので、妻が「早くして!」と、ちょっとヒステリックな声を上げた。
半袖で、出かけた。爽やかな気温で、気持ちがいい。
9時前に帰ってきた。ドアを開けると、「たっきゅうびんがきた」と言って、荷物を持って走ってきた。パンツをはいていなくて、シャツの下からチンチンがのぞいていた。帰る直前にウンチをしたようだ。シルバー人材センターの人が「今日はよくご飯を食べました」と言った。
連絡帳を見ると「今日もゲームでトラックの中に入らない・・・というと『なんで?』ときいてくる子どもたち。『なんでって言われたもルールだから・・・』ですよね」とあった。