from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

できるのにきまってるよ

蒸し暑くて起きたら、子どもが「かゆい」と言って体を掻いていた。昨夜寝るときに涼しかったので窓を閉めて寝たためだ。薬を塗ったあと窓を開けるとしばらくして寝た。
今日も子どもはギリギリに起き、ババナ1本とチャーハンをほんの少し食べただけで出かける。出かけに妻が「明後日は迎えにいくから、友だちを誘ってもいいよ」と言ったので、保育園に着くと先に来ていた1歳年上の友だちに「あしたあさって、いっしょにかえる?」と言った。友だちは「ねえねえ、あしたあさってっていつのこと?」と保育士さんに聞いた。保育士さんは「明日の明後日だから、金曜日のことなんじゃない」と答えたので、「木曜日、3日のことだよ」と教えに行った。
会社を帰るのがちょっと遅くって、駅まで小走り。今日も気温が低かったが、汗をかいた。天気が悪いためか、保育園に着く頃はもう暗くなっていた。掲示板を見ると「気温が低かったので今日は水遊びはお休み。鉄棒で逆上がりの練習をしました。3人ができました」とあった。帰り道、「逆上がりできた?」と聞くと「できない。○○くんはできるけど」と答えた。「前回りは?」と聞くと「できるのにきまってるよ」と。
うちに帰って、リュックを開けると市役所の「保育サービス現況調査」票が入っていた。保育園の運営方針に満足しているか、毎日の保育についてどう思うか、保育園の利用状況などについてのアンケートだった。概ね満足しているという回答にした。22時までの夜間保育があれば利用したいかとの質問もあったが、そういうサービスを考えてもらっているならありがたいが、学童保育の方も連動してくれないと思う。