from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

グーグル

ビデオニュース・ドットコム「Googleの何がそんなにすごくて何が危ないのか

今やグーグルで上位表示されるかどうかがネットビジネスの成否を決すると言っても決して過言ではないほど、グーグルはネット界の覇者としての地位を確保しつつある。
しかしその一方で、グーグル自身はその影響力や、影響力に伴う社会的責任を必ずしも認識できていないとの指摘もある。不明瞭な基準による安易な削除要請への対応などはその最たるものだろう。グーグルに不適切の烙印を押され、検索サイトから削除されることは、ネット上から抹殺されることを意味する。いまやグーグルの判断が、実社会における裁判所のそれを上回りかねない事態も起きている。また、グーグルの恐らく無自覚な行動によって、本来より多くの人に市場参入の機会を与えてくれるはずだったインターネットが、SEO検索エンジン最適化)や検索サイトのチェックの人員を投入することができる大企業や金持ち企業によって席巻される傾向もより顕著になってきている。よくも悪くもグーグルがインターネットの性格を変えようとしていることだけは間違いない。

グーグル爆弾というものがあると知った。「売国新聞」で検索すると、「asahi.com:朝日新聞の速報ニュースサイト」が上位に表示される。asahi.com内に「売国新聞」という言葉が使われていないにもかかわらず。