from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

お遊びに決まっているでしょ

今日も起こしに行って、電灯を点けると、「でんき、つけないで!」と子どもに怒られた。寝覚めで眩しいから嫌がるのかな。早く起きてきたが、ご飯を食べないでテレビを見だした。うっかり教育テレビを点けたからだ。「からだであそぼ」という番組をしっかり見てから、ちょっこと食べた。
出がけに「きょうのおむかえは?」「パパ」「ママがいい」。ぐずって後をついてきた。
帰りは雨。保育園に着くと、雨は止んだ。帰り道、「今日は何をした?」「おぼえてない」「市民公園に行ったんでしょ」「いったよ」「公園で何したの?」「おあそびにきまってるでしょ」。
帰ってリュックを開けると、健康カードが入っていた。体重16.2kg、身長105.3cm。去年と比べると、体重は1.7kg増え、身長は5.6cm伸びた。