from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

爆弾にやられた

風邪は治ってきたが、まだ時々咳が止まらなくなる。
今朝はみんなちょっと早めに起きたため、ゆとりを持って支度ができた。久しぶり。
保育園から帰って、ゴミ出しの用意をしようとゴミ袋をみると、昨日子どもが持って帰ってきた柿の花がたくさん入った袋が入っていた。捨てるよと子どもに言うと、とっておくからと子どもに言っていたのだが。
8時過ぎに会社を出ると雨が降っていた。小雨だったため、傘を差さずに9時頃に帰って、子どもに声を掛けると「おべんきょうしている」と言った。ノートに何やら書いていた。ご飯を食べていると、見せに来た。「これ、ばくだんにやられたんだよ」と言ったが、何なのか分からなかった。