from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

久しぶりに快晴だった

昨日と同じ時刻の2時頃、泣き出した。涙は出ていなかった。
6時半に起きてきた。「あしたかえってくるの?」と聞いてきた。
外に出ると快晴。雲のない空。湿度が低い。
会社に着く頃には汗が出ていた。
8時に帰ってきた。子どものリクエストに応えて作ってくださった鶏の唐揚げがテーブルにあった。シルバー人材センターの人に、今日もカレーが食べたいと言って、インスタントカレーを食べながら、唐揚げを食べましたと言われた。妻から電話があったようで、「あした、ママのおむかえがいい」と言ってきた。「えっ、ママは遅くなると言ったの?」と聞いてみたが、答えなかった。
子どもの右頬が赤かった。連絡帳を見ると「今日は戦いごっこをして高い所から落ち、ほっぺをぶつけ赤くなってししまいました。冷やしましたが…すみません。様子をみてください」とあった。
テレビを点けると、「ためしてガッテン」をやっていた。夕食を食べながら見ていると、子どもも熱心に見ていた。みそパワー。タンパク質分解酵素がみそに含まれていて、肉にしばらく付けておくと柔らかくなり、うま味が増すという。試してみたくなる内容だった。
夕食を食べ終わると、「おえかき、しよう」と言ってきた。「何、描くの?」「でんしゃ」「描いて」「パパ、かいて」「自分で描けば」」「パパ、かいて」。新幹線を描くと「700けい?」「そうだよ」「○○くん、かく」。
9時過ぎに妻に電話をすると、親友親子と今はご飯を食べていると言った。何時に帰ってこれるのと聞くと、午後の便で、10時頃になると。
あっという間に9時半。シャワーを一緒に浴び、寝室に行くと10時で、もう寝る時刻。