from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

柿の花を持って帰った

今朝も「まだねむ〜い」と言ってギリギリにやっと起き、ご飯もそこそこに連れ出さないといけなかった。
天気予報で、洗濯物がちゃんと乾くのは今日までとか言っていたのに、今にも雨が降ってきそうな天気。もう梅雨入りまであとわずかの時期だが、もうすでに梅雨入りしているような。車内は冷房が入っていて、ちょっと寒いくらい。
9時前に帰ってくると、妻は帰ったばかりで、子どもはシルバー人材センターの人とスイカを食べていた。ただいまと言うと、「○○さんに、DVDのつかいかたおしえて。びでお、みたいから」と言ってきた。「分かった」と答えたが、教えるのを忘れたままシルバー人材センターの人は帰っていった。しばらくしてから思い出したようで、「ほら、わすれたじゃん」と言われた。
机の上を見ると、何かが入ったビニール袋があった。「これ何?」と聞くと「かきのはなだよ」と答えた。「これどうするの?」と聞くと「ママのプレゼント」と。ゴミにしか見えないけどね。
寝る前に「今日は何読む?」と言うと、世界昔話の絵本を持ってきた。昨日は日本昔話だった。昔話に興味を示すようになってきた。読みながら、昔話の教訓は現在に通用しないなーと思う。