from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

明日から4日間妻がいなくなる

7時45分ごろに起きてきた。ボウケンジャーを見せてあげる。戦いが始まると、「えい」とか言いながら、アクション。エンディングテーマが流れると、合わせて歌った。仮面ライダーはそれほど面白くないようで、なんとなく見ている感じ。ボウケンジャーのメインテーマが流れる箇所を録画したビデオを見せてあげると、何回も一緒に歌っていた。
「ちゅうおうこうえんで○○くんにあって、おしえてあげる」「雨が降ってなければね。お外を見てごらん」「あめがふってる」。外を見るとしとしと雨。
朝ご飯を一人で食べ、ちょっと横になりにいったら、昼まで寝てしまった。起きると二人はいなかった。どこに行ったのかと思っていたら、買い物袋を持って帰ってきた。中国出張で持って行くお土産を買ってきたようだった。子どもは、ボウケンジャーチョコスナック・プラスチックモデル付きのパッケージを握っていた。すぐに作りたいと言ってきたが、ご飯食べてからと言うと、自分で作り出した。ご飯もそこそこにずぅーといじくっていて、バイオリン教室に行く前に昼寝をするよと妻に言われてもまだいじくっていて、怒られていた。なかなか寝ず、2時過ぎにやっと寝た。
やっと雨が上がって、日が差してきた。
3時過ぎに起こすと、眠いと言いながら出かけていった。
5時過ぎに帰ってきて、「どうだったの?」と聞くと、「まあまあだったけど、言うことを全然聞かない」と。
明日、妻が早く出るというので、9時過ぎに寝た。明日から4日間妻がいなくなる。子どもにとっては初めての経験。どうなることやら。