from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

横浜へ行った

samso2006-05-27

朝から雨。
子どもは今朝も早く起きてきた。テレビを見ていたら、沖に船が停泊していた映像が映った。「あのふねはなに?」「荷物を載せる船だよ」「あー、かもつせんか」「貨物船って知ってるの?」「このまえみたびでおでいってた」。
妻がオーストラリアから来ているフラーに中国料理を食べさせ音楽を聴かせるために、中華街のレストランを予約したので、横浜に向かった。渋谷の井の頭線の改札でフラーと待ち合わせたが、ちゃんと来ていて、一緒に東横線乗り場へ。改札で、「みなとみらいチケット」という往復の切符を売っていたので購入。向かう電車の中、フラーはマリンバの実力が認められ大学で教えてくれと言われていると言った。
みなとみらい駅に着いて、観覧車や日本丸やドックヤードガーデンを眺めながら食事ができるフードコートがあったと思い、ランドマークプラザに向かう。ランドマークプラザに着いて何階だったっけと、案内板を探してみたが、見つからない。案内嬢に尋ねると5階だと言うので、5階に行ってみた。様子が違って、レストランごとに部屋が区切られていた。違う場所なのかと思うが、また探すのを面倒と思い、自然式食堂「餉餉」と店があったので行ってみると長〜い列ができていた。他の店はどうかとウロウロすると「Chef's V」と店が空いていた。妻とフラーは豚肉と野菜のグリル丼、私は鯛の刺身のサラダご飯を頼んだ。子どもはお子様ランチを食べたいというから頼んだが、ちょこっと食べただけで、観覧車が気になるようで外を眺めに窓際に行った。

フラーが絵を見るのが好きだと言うので、二人で横浜美術館へ行ってきたらと誘った。お子様ランチのデザートがなかなか来なかったので、二人は先に美術館に行った。
子どもを連れて、雨の中、コスモワールドに向かった。マイペースでとろとろ歩くので着くまで随分時間がかかった。雨のためか、空いていてすぐに乗れたが、子どもも700円とられ、1400円は高い。降りた後、落ち合う時刻まで時間があったので、ゲームコーナーをうろうろ。あれもやりたいこれをやりたいと言うを無視して、美術館へ。グランドギャラリーでクラシックライブをやっていて、二人は聴き入っていた。
子どもが乗りたいと言う観光スポット周遊バス「あかいくつ」に乗った。座席の位置が低し、立っている人が多く、外の景色がよく見えなかった。インド人家族が転居したマンションに行きたいと妻が言うので、「元町入口」で降り、本牧方面行きのバスに乗るために石川町駅に向かった。元町商店街を歩いていったが、綺麗で歩いていて気持ちがよい商店街。

駅に着く前にタクシーが止まっていたので、タクシーで行くことにした。本牧サティの前でタクシーを降り、迎えを待った。すぐにギターがやってきた。マンションに着いてすぐ子どもは「オモチャはどこ」と言って、オモチャを探しに行った。ご主人のゴパは出かけて、いなかった。5時過ぎまでおじゃまして、バスで中華街まで戻った。
萬珍樓點心舗にはちょうど予約した6時に着いた。一緒に食事をすることになっていた中国人家族もちょっとあとでやってきた。子どもが二人になって、騒ぎ出した。中国楽器の生演奏は6時半からということであったが、始まったのは7時20分。子どもたちがじっとしておらず、大きな声を出すので、ヒヤヒヤしながら、演奏を聴いた。
帰り、東横線の電車でも二入で騒いで、井の頭線に乗ると寝てしまい、起こすと眠いと言ってぐずった。