from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

おっせーよ

今日は曇り。
子どもが昨日より早く起きてきた。よく眠れるようになったからなのかな。
保育園に着くと、昨日うちに来ていた友だちがいたので、「誕生日おめでとう」と言うと、ぐずぐずしていたが、恥ずかしそうに早口でそう言った。「おっせーよ」がその友だちの返事だった。「そんなこと言っちゃダメでしょ」と聞いていた保育士さんに窘められていた。
8時過ぎに会社を出て、妻に電話するが出ないので、うちに電話するとシルバー人材センターの人が出た。妻から連絡がなかったかと聞くと、まだ連絡がないと言われた。駅に着いてからまた電話すると出て、まだ会社にいると言う。
9時頃、うちに着いてドアを開けると、「パパ〜」と言って走ってきた。シルバー人材センターの人が帰った後、作ってくれたおかずで夕食。
ママを待っていると言っていたが、眠そうな顔をしているので、寝室に連れて行った。着替えさせ、やっと寝たと思ったら、ドアフォンが鳴った。子どもはすぐに起きて、ドアを開けに行った。