from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

引越し先のマンションの鍵を受け取った

今日は諸手続きのために休みを取ったので、6時半過ぎに起床。 ニュースを見ながら、朝ごはん。 処分するパソコンが2台あったので、パソコン3R推進協会のページからパソコン問い合わせ窓口から、パソコンメーカーのパソコンリサイクル受付センターを調べる…

志村けんが新型コロナウィルス感染で亡くなった

夜中に何回も目が醒め、6時前に起床。 昨日の残りの親子丼の具を温め、朝ごはん。 まだ寝ていた息子にレンタルスーツ一式を返送するよう、念押しをして、うちを出た。 ダウンジャケットを着て出たが、寒かった。4℃ぐらいの気温。バス停に向かって歩いている…

息子の卒業式だった

6時に起床。6時に起きると言っていた息子はまだ寝ていた。外を見ると、雨が降っていた。 6時半過ぎに息子を起こして、朝ごはん。 雨が雪になった。8時にうちを出ると言っていた息子だったが、支度に時間がかかった。急かせて、ようやくスーツを着た。8時過ぎ…

外出自粛で外出した

4時過ぎに目が醒め、トイレに行って、布団に戻ったが、しばらく眠れず。6時前にまた目が醒め、それから寝られず、6時半に起床。 テレビを見ながら、朝ごご飯を食べていると、友だちのうちに泊まった息子が帰って、納豆ご飯を食べ、シャワーを浴びた。息子…

会社は相変わらずだ

4時過ぎに目が醒め、トイレ。 6時に起床。経済ニュースを見ながら、朝ごはん。 7時前にうちを出た。今日はバス停に5人ほどいた。 駅に着いて、やってきた電車に乗った。電車が発射するときも席が空いていた。 駅を出て、もう散り始めた桜を眺めながら、…

卒業式を予定通り挙行すると連絡が来た

目が醒め、トイレに行って時計を見ると、2時過ぎだった。 5時半過ぎにまた目が醒め、それからうとうとして目覚まし音で6時に目が醒め、起きなかったら、6時15分過ぎに。 経済ニュースを見ながら、朝ごはん。昨日の小池の新型コロナウイルス記者会見で…

感染爆発重大局面と小池が言った

5時半過ぎに目が醒め、トイレに行って、少し寝て、6時過ぎに起床。 半休を取ったので、ニュースを見ながら、朝ごはん。 今日は資源ごみを出す日で溜まっていたダンボールを出しに行った。今朝も気温が低く、寒かった。 9時過ぎに自転車で駅前の銀行に向かっ…

感染源不明感染者が増えてきた

5時過ぎに目が醒め、トイレに行って、追加寝をしたが、ほとんど眠れず、6時に起床。 経済ニュースを見ながら、朝ごはん。 今日は気温が低いという天気予報だったので、ダウンジャケットを着て出た。冷たい風が吹いていて、思ったより、寒かった。 バスで駅…

ようやくオリンピックの延期を言い出した

5時半過ぎに目が醒め、トイレ。布団に戻って、ちょい寝。 経済ニュースを見ながら、朝ごはん。 洗濯物をベランダに干し、着替えて、7時前にうちを出た。ウィンドブレーカーを着て出たが、少し寒かった。自転車で駅に向かうと、手が冷たくなった。 駅に着い…

気楽な人が多い

7時頃に起床。 鍋を温め、朝ごはん。 10時半頃、うちを出て、自転車で武蔵境に向かった。イートーヨーカドーの駐輪場に自転車を置き、絵画教室の人たちと会うために駅前のイタリアンレストランへ。使用会館が休館になり、展示会場も休館になった。来月は教…

いつの間にか寝てしまった

7時に起床。 テレビを見ながら、一人で朝ごはん。 息子が起きてきたのは、12時過ぎ。 二人で昼ごはん。 4時過ぎにうちを出て、立野公園まで散歩。桜が華やかになってきた。 公園に着くと、結構人がいた。 帰宅すると、息子が出かけてくると言って、出て…

井の頭公園に行ってみたら、混んでいた

5時半頃に目が醒め、トイレ。布団に戻って、6時半過ぎに起床。 テレビでニュースを見ながら、朝ごはん。 新型コロナウイルス感染症対策専門家会議の「新型コロナウイルス感染症対策の状況分析・提言」(2020 年 3 月 19 日) が発表された。東京でオーバー…

まったく先が見えない

目が醒めたのは4時過ぎ。トイレに行って、布団に戻った。5時半頃に目が醒め、それからうとうとして、6時に起床。 カレーを温め、経済ニュースを見ながら、朝ごはん。経済活動をほとんどストップさせた欧米。株価の下落が止まらない。 7時前にマスクをし…

桜の開花が進む

4時過ぎに目が醒め、トイレ。布団に戻って、新型コロナウイルスの検査を受けたが、結果はノイローゼになっているという結果を言い渡させる夢を見た。5時半過ぎに目が醒め、それからほとんど寝られずに6時に起床。 トーストと野菜サラダで朝ごはん。 洗濯物を…

各国が国境を閉鎖しだした

5時半頃に目が醒め、トイレに行って、布団に戻ったが、ほとんど眠れず、6時に起床。 朝ごはんを食べながら、経済ニュース。株のパニック売り。 「安倍総理は東京オリンピック・パラリンピックについては「人類が新型コロナウイルスに打ち勝つ証しとして完全…

日本は呑気なのか?

4時過ぎに目が醒め、トイレ。5時50分頃にも目が醒め、6時に起床。 まだ残っていた麻婆豆腐を温め、朝ごはん。 洗濯物を干し、着替えて、ゴミ袋を持って、7時前にうちを出た。気温が低かった。 バス停に着くと、一人しかバスを待ってなかった。いつも5,6人…

ヨーロッパはますます深刻になってきた

1時半過ぎに目が醒め、トイレに行くと、息子が歌いながらシャワーを浴びていた。 6時過ぎに目が醒め、6時半過ぎに起きた。 朝ごはんを食べながら、ニュースを見た。ヨーロッパとアメリカでの感染拡大が深刻。 ローンの契約書類に不備があるということで、銀…

季節外れの雪が降ってた

6時過ぎに目が醒め、7時前に起床。寒い朝でエアコンを入れた。 テレビを見ながら、朝ごはん。 息子が起きてきたのは、10時半頃だった。冷凍チャーハンを温めて、食べた。 12時前から青椒肉絲を作って、昼ごはん。息子も食べた。 寒いと言い、息子は布団に戻…

大暴落になった

目が醒め、トイレに行って、時計を見ると、4時過ぎ。5時半頃に目が醒め、6時前に起床。 味噌汁を温め、朝ごはんを食べながら、経済ニュース。トランプ氏がヨーロッパからの入国停止措置を発表して、ダウが大暴落。 7時前にうちを出て、バス停へ。すぐに…

WHOがようやくパンデミックと発表した

注射で新型コロナウイルスに感染させられ、抗体を取り出す試験に使われる夢を見ていて、4時過ぎに目が醒めた。5時過ぎにも目が醒め、6時に起床。 息子がほとんど食べなかったミネストローネを温め、朝ごはん。 ゴミ袋を持って、7時前にうちを出た。 電車に乗…

あれから9年経った

1時半頃に目が醒め、トイレに行くと、息子が浴室にいて、歌を唄っていた。 5時半頃にまた目が醒め、6時に起床。 朝ごはんを食べ、洗濯物を干し、着替えて7時前にうちを出た。 バス停に着いて、バスを待った。 駅のホームに降りて整列乗車の列に並んで、電車…

友だちの京大受験者も落ちた

5時過ぎに目が醒め、トイレ。布団に戻るが、ほとんど寝られず、6時に起床。 経済分析ニュースを見ながら、朝ごはん。ダウ平均株価が2千ドル以上下げていた。 7時頃にうちを出た。気温が高めで、雨が降っていた。バス停に向かっていると、バスに追い越された…

予定通り、サクラチル

息子がリビングに来て、声を出していて、目が醒めた。「何やってんだよ」と言うと「痛くて寝られない」。それからほとんど寝られずに、6時に起床。息子はまだリビングのソファにいて、妻とチャットしていた。お腹が痛いのだと思い、「昨日何食べた?」と聞く…

春はもうそこまで来ているが

5時半頃に息子が起き、音を立てていて、目が醒めた。 息子は友だちと食べに行くと言って、6時10分過ぎに出て行った。 7時過ぎからニュースを見ながら、朝ごはん。 9時半過ぎにうちを出たら、雨が降っていた。 木蓮が濡れていた。春はもうそこまで来ている。 …

ヨーロッパでの感染拡大がすごい

6時半過ぎに起床。 新型コロナウイルス関連ニュースを見ながら、朝ごはん。サンフランシスコ沖に待機しているグランド・プリンセス号の乗員・乗客の検査結果が出て、21名が感染していることがわかったようだ。 妻に連絡すると、昨日受けた検査は同僚とも陰性…

妻は中国に帰った

6時に起床。 朝ごはんを食べていると、妻が目を醒まして、すぐにスマホを見た。 今日妻が中国に帰るので、「気をつけて」と言って、うちを出た。 電車に乗ると、今日も余裕で座れたが、途中の駅で混んできて、最近にしては混んだ。下車するときは、人をかけ…

寒風が吹いた

5時半過ぎに目が醒め、トイレ。妻がトイレにいて、しばらく待った。 布団に戻って、半休を取ったので6時半過ぎに起きた。 昨日の残り物で朝ごはん。朝ごはん後は部屋の掃除。 妻は起きて、シャワーを浴び、パソコンとスマホで仕事を始めた。 妻が仕事で忙…

ヨーロッパでの感染者が増えてきた

6時に起床。 朝ごはんを食べ、洗濯物を干し、7時前にうちを出た。外に出ると、曇り空。 電車に乗って、座って、ラジオ。 駅を出たときも雨は降っておらず、気温は低め。 会社に着いて、手を消毒してからコーヒーを飲みながら、新型ウイルス関連情報を閲覧…

世界で感染者が伸びる

目が醒め、トイレに行って、布団に戻って、時計を見たら、3時半。なかなか寝られなかった。寝不足のまま、目覚まし音で6時に目が覚めるが、気がつくと、6時15分になっていた。ふりかけご飯と漬物で朝ごはん。 息子を甘やかさず手伝わせるように妻に言って、7…

東京は感染状況をはっきり公表しない

6時に起床。 朝ごはんを食べ、洗濯物を室内干しし、ゴミ袋を2つ持って、うちを出た。 小雨が降っていて、ゴミステーションにゴミ袋を入れ、傘を差さずにバス停に向かった。来たバスに乗ると、途中のバス停で満員になった。 駅のホームに降りると、電車がす…