from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

志村けんが新型コロナウィルス感染で亡くなった

夜中に何回も目が醒め、6時前に起床。

昨日の残りの親子丼の具を温め、朝ごはん。

まだ寝ていた息子にレンタルスーツ一式を返送するよう、念押しをして、うちを出た。

ダウンジャケットを着て出たが、寒かった。4℃ぐらいの気温。バス停に向かって歩いていると、バスに追い越された。慌てて走って、なんとか乗ることができた。

駅のホームに降りると、まだ電車が到着していなくて、ちょっと待って、乗車。一人おきに座れるぐらいだった。

駅を出ると、曇り空。

f:id:samso:20200330230805j:image

神田上水沿いの桜はまだ綺麗に咲いていた。

f:id:samso:20200330230821j:image

会社に着いて、手を消毒。チョコを食べ、コーヒーを飲みながら、新型コロナウィルス関連情報。

note.com

会社もようやくリモートワークの準備をやりだしたが、いつ順番が回ってくるのかは不明。

昼休みにニュースを見ると、志村けんが亡くなっていた。驚きはしなかった。

bunshun.jp

妻からメールが来て、今晩か明日の晩に安倍総理の緊急会見があり、4/1からロックダウンと発表があると。電話もしてきて、食料をもっと買っておいてと。調べてみたら、同様に内容がすでにTwitterで出回っていた。ガセネタとわかったと伝えたが、納得しなかった。

6時前に退社。夜もそれなりに寒かった。駅に向かう途中で、情報を確認したら、菅が会見でロックダウンを否定していた。

7時過ぎに帰宅すると、息子は友だちとリビングでゲームをやっていた。友だちはそそくさと帰って行った。レンタルスーツは返却したかと聞くと、郵便局から送ったと。

息子がご飯を全部食べていて、炊いていなかった。仕方なく、まだ鍋の具が残っていたので、餅を入れて、食べた。息子はご飯が炊けてから、親子丼を食べた。

8時半頃から小池知事の緊急記者会見。まだ指数関数的な感染増加に至っていない、キャバクラのような場所で感染していると思われる事例が増えているという内容。まったく伝わって来ない会見だった。

www3.nhk.or.jp