from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

引越し先のマンションの鍵を受け取った

今日は諸手続きのために休みを取ったので、6時半過ぎに起床。

ニュースを見ながら、朝ごはん。

処分するパソコンが2台あったので、パソコン3R推進協会のページからパソコン問い合わせ窓口から、パソコンメーカーのパソコンリサイクル受付センターを調べると、無料で処分してくれることがわかって、手続きをしておいたら、ゆうパックの伝票が送られてきた。今日はパソコンを梱包し、郵便局に持って行った。

うちに戻って、確定申告の書類作り。思った以上の追加金になった。書類をプリントアウトし、税務署に行った。少し雨が降っていて、寒かった。税務署に着いて、空いていたのですぐに受付で書類を提出した。去年まで必要だった源泉徴収票の提出はいらなかった。マイナンバーで税務署が確認できるということなんだろう。

12時前に帰宅。息子がまだ寝ていたので、起こした。息子は起きてきて、外で昼ごはんを食べてくると言い、「お金」。お金を渡すと、出て行った。

一人で昼ごはんを食べ、市役所に行った。窓口は混んでいた。住民票と印鑑証明書を機械で発行し、転出届について尋ねた。妻がいなくても全員の転出届は可能とのことだった。

2時半頃にマンションの事務所に行って、鍵を受け取る手続き。またいくつかの書類に署名と印鑑捺印。マンションの入居に関する書類をまたいっぱい受け取り、帰宅。息子は帰っていて、布団の上で寝転んでいた。息子は「鍵頂戴」。

新住所の区役所の出張所に行って、転入届について聞いた。今中国にいる妻の転入届はできないと言われた。

うちに戻ると、息子はいなかった。電話すると、息子は引越し先のマンションに行っていた。マンションに行って、部屋に入ると、息子はいなかった。共有スペースにいると言うので、呼んだ。配電盤のブレーカーを入れ、部屋を点検し、水道の元栓を開けた。ガスはガス会社に来てもらって立ち会わないと開栓できないとのことで、確認できなかった。

f:id:samso:20200331222343j:image

駐輪場の場所を確認するためにマンションの管理人と話していると、息子は友だちと会うと言って、行ってしまった。

帰宅して、夕飯の支度。息子が帰ってきた。さつまいもが入った豚汁を作り、鮭を焼いた。息子はハンバーグを焼き、カレーと一緒に食べた。

ニュースを見ると、東京では感染者数を更新した。