from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

目標としていた大学は結局落ちた

6時頃に目が醒め、トイレ。起きたのは、7時半頃。

コーヒーを飲みながら、テレビを見ていると、息子が起きてきた。

9時にもう国立大学の合格発表があったと言いながら、見なかった。今日友だちが二人来るので一緒に見ると言って、シャワーを浴びに行った。

10時頃に、去年同志社大学に受かった友だちが京都からやってきた。もう一人は寝坊してまだ来ていなかったが、二人で合格発表を見た。「えー、ない。落ちた」。自信があっただけに、落胆した。すぐに息子は友だちとゲームを始めたが、呆然とした感じ。

しばらくして、もう一人が近くの公園まで来ていると電話があり、二人が出て行って、帰ってきた。後から来た友だちは宅浪で明治大学が受かっていたので、「おめでとう」と声をかけた。一浪した息子の友だちは全員希望していた大学に受かっていて、息子は悔しくて、まだ結果を受け取れないまま、三人でゲーム。

12時半過ぎになって、三人で昼ご飯を食べに行って、一人で昼ご飯。

1時間ほどして、三人が戻ってきた。合格していた、塾代に見合わない大学の入学手続きをやるように言った。パソコンで息子は入学手続きをして、入学に必要な書類をプリントアウトした。結局、うちを出たがっていた息子はうちから通学することになる。

息子はやっと現実を受け止めたのか、三人でゲームを興じた。

4時頃に、聴き逃しで「ウィークエンドシャッフル」を聴きながら、散歩に出た。今日は21℃まで気温が上がったので、まだ暖かかった。

f:id:samso:20210306220541j:image

f:id:samso:20210306220555j:image

f:id:samso:20210306220606j:image

f:id:samso:20210306220614j:image

帰り道で見つけた豆腐屋おぼろ豆腐を買い、5時15分頃に帰宅。息子が今日は寿司を出前に取ると言い、出前を注文し、塾に不合格を連絡に行くと言って、三人で出て行った。

7時頃に握り寿司四人前が届いた直後に、三人が帰ってきて、寿司と豆腐で夕飯を食べた。

夕飯後、震災特集ドラマ『あなたのそばで明日が笑う』を見た。息子たちは雑談をしていた。

ドラマを見て、シャワーを浴び、リビングに行くと、息子たちはゲームをやっていた。二人は泊まっていくと。息子の部屋が汚いので、友だちに掃除をしてもらっていた。パソコンのキーボードも汚いと言われていた。

 

感染確認者数は減っていかない。