from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

気楽な人が多い

7時頃に起床。

鍋を温め、朝ごはん。

10時半頃、うちを出て、自転車で武蔵境に向かった。イートーヨーカドーの駐輪場に自転車を置き、絵画教室の人たちと会うために駅前のイタリアンレストランへ。使用会館が休館になり、展示会場も休館になった。来月は教室ができるかどうかわかないが、展示会は5月に予約できたので、実施する予定で進めると説明された。先生が帰ってから、先生の講師料をどうするかの話し合い。3月がまったく教室がなかったのだから、講師料は支払わず、講師料の半分を謝礼として支払わうのはどうかと提案し、最初賛成する方をいたが、強い調子で今後も教室を続けるために教室が開けなくても講師料を払うべきだという方がいて、みんながそうだねと言い出した。もう反対はできない状態になった。

イートーヨーカドーで買い物をしてから、帰宅。

f:id:samso:20200322224758j:image

息子は布団の上に座って、スマホを見ていた。「お昼は?」と聞くから「電話したのに出なかったので、作らない」と答えた。「お金」と言うから仕方なく千円を渡した。すぐに出ていくのかと思いきや、出ていかなかった。

4時頃に散歩に出た。まだ気温が高く、桜もかなり咲いてきていた。

f:id:samso:20200322224730j:image

f:id:samso:20200322224708j:image

買い物をして、6時頃に帰宅すると、息子の部屋に友だちが来ていて、ゲームをやっていた。

絵画教室の代表に電話し、3月で退会すると告げた。

7時頃から夕飯。息子は部屋を出てきて、一緒に食べた。

しばらくして息子の部屋を覗くと、息子の友だちがいなかった。

11時頃に息子の友だちが再びやってきて、泊まると。