from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

屋外での写生会が中止になった

6時前に目が醒め、トイレに行ってちょい寝で7時頃に起床。

今日は神代植物公園での写生は中止で、教室でやるとの連絡があった。

卵焼きとウインナーソーセージと芋煮で朝ごはん。

昨日遅くまで起きていたと思われる息子には声がけせずに8時10分過ぎにうちを出た。小雨が降っていたが、傘を差さずにバス停へ。

武蔵境駅には8時半過ぎに到着。

f:id:samso:20190630213531j:image

絵画教室の会館に着いたがまだ開いておらず、また駅方面に引き返した。再度到着すると、他の方は来ておられて、少し待つと開館し、中に入れた。

今日は風景写真の写生で、この前行った飛騨の里の風景を写生することにした。風景画を書き慣れていないので、何回も書き直した。あまり進まないまま時間が来た。

今日は自転車で行かなかったので、昼ごはん兼飲み会に誘われ、寿司屋に行った。私以外お酒が強い人達ばかり、ビールの後、ハイボールやワインなど何杯も。息子から電話があり、吉祥寺駅前で友だちと勉強のためにカフェにいて、昼ごはんを食べているから、あとでお金をくれと。

2時半頃にお開きになって、三鷹駅から歩き出すと雨が降ってきて、傘を差した。

f:id:samso:20190630213550j:image

帰宅して、テレビドラマ「白い春」を続きを見た。

5時過ぎに息子が夕飯も食べてくるとメッセージを送ってきた。

白い春」を見終わって、6時半過ぎに残り物で夕飯。

9時20分頃に息子が帰ってきて、すぐに昼飯代と夕飯代の請求に来た。「勉強やったのか?」と聞くと、「10時間ぐらい勉強して捗った」と。