from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

学生モデルのデッサンだった

7時に起床。

冷凍チャーハンを温め、朝ごはん。

8時半にうちを出た。予想外に雨が降っていて、仕方なくバスに乗った。ちょっと遅刻するかと思ったが、なんとか9時前に絵画教室に到着。すでに学生モデルさんが到着していた。先生の教え子でウクライナ人だった。10分ずつ2つのポーズを写生し、得票でポーズを決めた。自分が推奨した方ではなく、場所を移動して、一からデッサン。構図を決めてから描いたはずだったが、辻褄が合わないところが出てきて、部分的に書き直したりして、なかなか進まなかった。

12時頃に絵画教室を出て、車で送ってくれると言うので、乗せてもらって、近所で降り、スーパーに行ってから、帰宅。息子は食べたばかりなのか、慌てて食器を洗い、部屋に消えた。買ってきたトンカツとサラダで昼ごはん。

しばらくしてから、息子が出てきて、ご飯を食べた。

写真を見ながら、絵画教室のデッサンを修正した。その後、自画像のデッサンをした。

f:id:samso:20200126222709j:image

6時になり、妻が予定ではすでに日本に到着しているはずなので、電話。中央線の電車に乗っていると。

夕飯の支度。鶏肉の甘酢あんかけを作った。妻が帰ってきて、夕飯。妻が息子を呼びに行くと、食卓にやってきて、一緒に食べた。飛行機の中は乗務員を含め、全員マスクをしていたと妻。