from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

世界で感染者が伸びる

目が醒め、トイレに行って、布団に戻って、時計を見たら、3時半。なかなか寝られなかった。寝不足のまま、目覚まし音で6時に目が覚めるが、気がつくと、6時15分になっていた。ふりかけご飯と漬物で朝ごはん。

息子を甘やかさず手伝わせるように妻に言って、7時前にうちを出た。やってきたバスは空いていた。電車も整列乗車の最後尾で乗り込んで、座れた。

駅を出ると、風が強く、寒かった。

f:id:samso:20200303215811j:image

8時前に会社に到着し、消毒液を手につけてから、かりん糖を食べ、コーヒーを飲みながら、新型ウイルス関連情報を見る。

韓国KBSより 「昨日、自宅隔離状態の感染者が死亡した。症状が出ていて入院できているのは半分くらいとも」 「全国の陰圧病床の稼働率は昨日時点で82%。大邱は100%。感染者が増え続ければ一般の隔離施設や自宅に隔離するしかなくなる」

仕事は忙しいが、ときより眠くなる。昼休みに20分昼寝をしたが、午後もしばしば眠くなる。

5時45分過ぎに会社を出て、息子に電話するが出ない。妻も出ない。しょうがなく、ブリしゃぶが食べたいと言っていた息子に夕飯は用意するのかとメッセージを送信。

電車に乗って、新型ウイルス関連情報。

7時前に帰宅すると、息子はおらず、妻はチャーハンを作ろうとしていた。着替えて、チャーハンを作った。チャーハンができ、二人で食べていると、息子が帰ってきて、ブリしゃぶ三人前を買ってきたのにと怒った。

息子がブリしゃぶを用意して、ほとんど一人で食べてしまった。

妻は美容院が夜しか予約できなかったと言って、出て行った。10時半過ぎに帰ってきた。