from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

東京は感染状況をはっきり公表しない

6時に起床。

朝ごはんを食べ、洗濯物を室内干しし、ゴミ袋を2つ持って、うちを出た。

小雨が降っていて、ゴミステーションにゴミ袋を入れ、傘を差さずにバス停に向かった。来たバスに乗ると、途中のバス停で満員になった。

駅のホームに降りると、電車がすでに到着していたが、電車に乗るとまだ席が空いていた。こんなことは初めて。駅に到着するごとに乗客は増えたが、隙間がかなりあり、下車するときも人をかき分ける必要はなかった。

駅を出て、傘を差して、会社に向かった。

f:id:samso:20200302213301j:image

風があり、濡れて会社に到着。

コーヒーを飲んで、新型コロナウィルス関連情報を閲覧。杉並区のホームページによると、佼成病院で新たに2名感染者が出ていた。

新型コロナウイルス感染症の検査で、区内医療機関である佼成病院に入院中の80歳代男性及び70歳代女性の陽性反応が判明したことについては、先にお知らせしたとおりですが、本日2月29日、同院より、女性看護師に陽性反応が判明したとの発表がありました。

 

当区ホームページ「区内医療機関である佼成病院で新たに新型コロナウイルス感染症の患者が発生しました(2年2月29日)」の中で、「新型コロナウイルス感染症患者と個室管理以前に同じ病室に入院し、現在、区外の医療機関に入院のうえ検査中」としていた男性1名は、本日3月1日、陽性であることが分かりました。 

東京都のホームページでは、以下の情報だけ。公表してもほとんど意味のない情報。

都内の医療機関から、今般の新型コロナウイルスに関連した感染症の症例が報告されましたので、以下のとおり、お知らせします。

番号 年代 性別 居住地 職業 症状 発症日 渡航
(注)
37 20 女性 都内 医療従事者 発熱、咳 2月24日

都内の医療機関から、今般の新型コロナウイルスに関連した感染症の症例が報告されましたので、以下のとおり、お知らせします。

番号 年代 性別 居住地 職業 症状 発症日 渡航
(注)
38 50 女性 都内 医療従事者 2月12日
39 70 男性 都内 無職 発熱、呼吸困難 2月26日

 

仕事の休憩時に、「高田馬場で感染者が出たのを知ってますか?」と聞かれた。「知らない」と答えると、「住友不動産新宿ガーデンタワー」だと。調べると、

オリックス生命保険は26日、住友不動産新宿ガーデンタワー(東京・新宿)に入居しているオリックス生命の拠点で勤務する協力会社の社員1人が新型コロナウイルスに感染していることが24日深夜に判明したと発表した。感染拡大を防ぐために、感染者の行動履歴や感染者への濃厚接触者を調査するとともに、濃厚接触者には自宅待機を指示し、拠点内の消毒作業を実施するなどの対応を取っているという。

加えて、該当部門に勤務する濃厚接触者以外の社員については、25日から当該拠点への出社を必要最小限にすると同時に、在宅勤務を当面の間継続する。全社員に対しては、出張を原則禁止し、37℃以上の発熱がある場合などの出社を禁止する措置を取っている。

 住友不動産新宿ガーデンタワーを所有する住友不(8830)によると、25日にオリックス生命から連絡を受け、同ビルのテナントに通知したという。住友不の広報部は日経QUICKニュースの取材に対して「保健所の指導の下、共用部と感染者の勤務する専有部の消毒を実施した」と説明した。

 

 これでは、東京都はどこで感染が広がっているのかまったくわからない。

学校が休みになり、朝から学童に子どもを預けないといけなくなった社員に話を聞くと、学童に来る児童が150名にもなり、心配だと言っていた。

5時45分頃に会社を出ると、まだ雨が降っていた。気温は朝より低く感じた。

妻はうちにいるが、仕事で忙しく夕飯の支度はできないと言っていたので、夕飯のスーパーに寄って、駅に向かった。やってきた電車もいつもよりは空いていた。

7時前に帰宅。妻は食卓で仕事をやっていて、息子はご飯を炊いておらず、シャワーを浴びていた。すぐに炊飯器をセットして、バラ肉と大根の煮物を作った。買ってきた焼鳥と刺し身と漬物を出して、夕飯。

妻は少しだけ食べ、すぐに仕事。息子はすることがないと、ゲームを始めた。