from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

気分転換に散歩した

6時前に目が醒め、トイレに行って、布団に戻るが、もう寝れなかった。

7時前に起き、新型ウイルス関連ニュースを見ながら、朝ごはん。

しばらくして妻が起きてきて、朝ごはんを食べた。

気分転換に散歩に行きたいと言うので、10時過ぎに武蔵関公園まで行くことにした。途中スーパーに寄って、トイレットペーパー、ティッシュの棚を見に行くと、空だった。店内は食料品を買い求める客でかなり混んでいた。

公園に着いて、池に行くと、カワセミを撮影しているらしい人たちが大勢いた。

f:id:samso:20200302203335j:image

池沿いの道を行くと、キンクロハジロが何羽もいた。

f:id:samso:20200302203353j:image

天気が良く、気温が高く、ダウンジャケットを来て歩いていると、汗が出てきた。

池を一周して、帰る途中、妻はスーパーに買物に行った。帰宅すると、息子はゲームをやっていた。炊飯器をセットして、妻が帰ってくるのを待った。妻が帰ってきて、青椒肉絲を作って、三人で昼ごはん。

昼ごはん後、テレビを見ていたら、寝てしまった。

2時半頃にうちを出て、明日から閉館になる図書館に行った。家族連れで混んでいた。

絵の本を2冊借り、吉祥寺駅前に行った。ユニクロに行ってセーターを買った。客足は少し少ないように感じたが、それなりに混んでいた。もし武蔵野市に感染者が一人でも出たら、がらがらになるんだろうなと思った。たい焼きを買ってから、帰宅。息子はまたゲームをやっていた。

妻が会社からの電話に出て、火曜日に中国に帰ることになったと。しばらくして、また電話でやりとりをし、金曜日に変更になったと。

6時前から、夕飯の支度。肉じゃがと手羽先のにんにく醤油焼きとほうれん草のソテーを作った。夕飯の用意ができて、息子を呼ぶが、まだお腹が空いていないと言って、食べに来なかった。

9時頃になって、息子はシャワーを浴びてから、食べに来た。

 

これは新型ウイルス感染の現状をうまくまとめてある。