from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

各国が国境を閉鎖しだした

5時半頃に目が醒め、トイレに行って、布団に戻ったが、ほとんど眠れず、6時に起床。

朝ごはんを食べながら、経済ニュース。株のパニック売り。

 

安倍総理東京オリンピックパラリンピックについては「人類が新型コロナウイルスに打ち勝つ証しとして完全な形で実現することについてG7の支持を得た」と記者団に述べました」。オリンピックを延期してもよいか確認したか。毎回何の成果もない無駄なG7は今後もテレビ会議でよい。

洗濯物を干し、着替えて、寝ていた息子に学校に残している荷物を早く取りに行くよう伝えて、うちを出た。バス停でバスを待っていた人は2名だった。バスに乗ったのは5名ほど。

駅のホームに降りると、すでに電車が停車していたが、乗り込むと席がまだ空いていた。

駅を出ると、晴れていて、少し寒い程度。

f:id:samso:20200317224955j:image

f:id:samso:20200317225004j:image

会社に着いて、クッキーを食べ、コーヒーを飲みながら、新型コロナウイルス関連。

仕事は割と順調に進んだ。

5時40分すぎに退社。外に出ると寒くはなかった。

7時前に帰宅すると、息子はシャワーを浴びていた。

一人分だけの肉うどんを作っていると、息子が浴室から出てきて、「えっ、一人分」。食べたあとがほったらかしだったので、「いつ食べたかわからんかったんでな。簡単だから、自分で作ればいい」と伝えた。餃子を焼いて、夕飯を食べ始めると、息子がやってきて、不満そうに餃子と缶詰のサバの味噌煮を食べた。食べ終わると、食器をシンクに持っていっただけで、部屋に消えた。