from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

ヨーロッパでの感染拡大がすごい

6時半過ぎに起床。

新型コロナウイルス関連ニュースを見ながら、朝ごはん。サンフランシスコ沖に待機しているグランド・プリンセス号の乗員・乗客の検査結果が出て、21名が感染していることがわかったようだ。

妻に連絡すると、昨日受けた検査は同僚とも陰性だったと。しかし、2週間は自宅隔離で仕事をすることに。

息子が起きてきたのは昼前。ラーメンを作って、息子を呼んだ。

昼ごはんを食べると、息子は友だちと会話をしながらゲームを始めた。

昼寝をして、5時過ぎにうちを出て、買い物に出た。公園には子どもたちが思った以上にいたが、飲食店は少なめだった。

f:id:samso:20200307223247j:image

スーパーはいつもと変わらないようだった。トイレットペーパーとティッシュの棚を覗いてみたが、空だった。

帰宅すると、息子はまだゲームをやっていた。

大根とスペアリブのスープを作って、買ってきたコロッケとミンチカツを出して、夕飯。

夕飯後、妻に連絡すると、仕事が忙しく疲れていた。

イタリアを始め、ドイツ、フランス、スペインなど、ヨーロッパは感染者の拡大が止まらない。

国別の感染者数を見る上での落とし穴は、国よって元々の人口に大きな差があること。日本との人口比を加えて計算すると現時点でドイツ1000人、フランス1300人、スペイン1100人、スイスに至っては3200人。ちなみに日本は現在420人。ヨーロッパの深刻度合い、分かって頂けたでしょうか?

www.youtube.com