from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

新型肺炎の死亡率はあまり高くない

6時に起き、朝ごはんを食べ終わり、着替えていると、昨日6時半に起きて友達と勉強しに行くと言ってた息子が起きて、シャワーを浴び出した。7時にうちを出るときもまだシャワー浴びていた。 バスに乗り、ラジオを聴いて過ごした。電車でもラジオを聴いて過ご…

新型肺炎の感染がまだまだ広がりそう

またうまくいかない夢を見ていて、6時に起床。 朝ごはんを食べ、着替え、大きな生ゴミ袋を持って、うちを出た。バス停に着く直前にバスが到着。 電車に乗ると、座れて、「謎解きフェルメール」を読んだ。 駅を出ると、晴れていて、それほど寒くはなかった。 …

今日は暖かった

6時に目が醒め、妻と一緒に市役所に行くことになり半休を取ったので7時に起床。 朝ごはんを食べ、妻が起きるのを待った。早く会社に行く必要があるから8時半に行くと言いながら、うちを出たのは9時前。よく晴れていて、外は暖かかった。 市役所に着いて、妻…

イベントの会議があった

6時に起床。 炊飯器をセットするのを忘れていたので、冷凍チャーハンと豚汁を温め、朝ごはん。 7時前にうちを出た。マンションの庭に雪が少し積もっていて、雨が降っていた。 駅に着いてホームに降りると、ちょうど乗車が始まり、電車に乗り込むと、座れて…

新築マンションを見に行った

6時に起床。 残っていた鶏肉の甘酢あんかけを温め、朝ごはん。 7時前にうちを出て、バス停へ。少し寒かった。 いつもの電車に乗って、「謎解きフェルメール」を立ち読み。 駅を出て、曇り空のもと、会社に向かった。 会社に着いて、チョコレートを食べ、コ…

学生モデルのデッサンだった

7時に起床。 冷凍チャーハンを温め、朝ごはん。 8時半にうちを出た。予想外に雨が降っていて、仕方なくバスに乗った。ちょっと遅刻するかと思ったが、なんとか9時前に絵画教室に到着。すでに学生モデルさんが到着していた。先生の教え子でウクライナ人だ…

中央アジアの音楽の話を聴いた

6時に目覚まし音が鳴り、トイレに行って、寝直し。 7時半過ぎに起床。まだ鍋が残っていたので、うどんを入れて食べた。 息子が起きてきたのは12時前。残ったカレーを温め、大皿にご飯を入れ、カレーをかけて食べた。食べ終わると、部屋に消えた。 1時半頃に…

今日も一言も交わさず

目が醒め、トイレに布団に戻って、時計を見ると、5時過ぎ。もう一寝入りして、6時過ぎに起床。まだ残っている鍋に肉を足して、朝ごはん。 7時にうちを出た。少し暖かい朝って感じ。 電車に乗ると、なんとか座れて、「フェルメール隠された次元」を読む。 駅…

息子も一言も話さなかった

6時に起床。 鍋に肉と野菜を足して、温め、朝ごはん。 7時前にうちを出た。小雨が降っていた。 電車に乗ると座れて、「フェルメール隠された次元」を読んだ。 駅を出ると、雨がしっかり降っていて、傘を差して会社に向かった。 会社に着いて、柿ピーを食べ、…

今日もほとんど話をしない

目が醒め、時計を見たら、まだ3時半だった。トイレに行って、寝直した。 6時に起き、顔を洗って、朝ごはん。 7時にうちを出て、資源ごみを出した後、スマホを持って出るを忘れたことに気がつき、うちに戻った。いつもの次のバスに乗った。 駅に着くと、いつ…

息子は腑抜けになってる

目が醒め、トイレに行って布団に戻って時計を見たら、5時過ぎ。しっかり寝て6時に起床。 卵焼きを作って、朝ごはん。 7時前に息子に声がけしたが、「う」と言っただけ。 うちを出てバス停に向かうと、風があり、寒かった。 電車に乗ると座れて、「フェルメー…

無気力になった

5時50分ごろに目が醒め、トイレ。布団に戻って、ちょい寝。 朝ごはんを食べ、支度を終え、息子に声がけ。今日はセンター試験結果報告に学校に行くことになっていたので、ちゃんと行くように伝えた。生返事が帰ってきただけ。 7時前にうちを出た。1℃ぐら…

センター試験が終わった

7時半過ぎに起床。息子はまだ起きていなかった。 朝ごはんを食べ、8時になってから息子を起こしに行った。息子は目を醒まし、「7時半に起きようと思ってた」と。 息子が起きてきて、ご飯を食べ出しが、少ししか食べなかった。朝ごはんを食べ終わって、ま…

センター試験日だった

6時半に起床。雪が降るかもという予報だったが、小雨は降っているようだった。 息子を見に行くと、目は醒ましているようだったが、まだ布団の中でまどろんでいた。 朝ごはんを食べていると息子が起きてきて、雪だったら9時、そうじゃなかったら9時半に駅に集…

センター試験の前日になった

6時に起き、煮物を温め、朝ごはん。 朝ごはん後、息子に声がけしたが、起きなかった。7時前にやっと起きてきた。 7時に会社を出て、バス停へ。曇り空で少し寒かった。バス停に着くと、バスはすぐに来た。ラジオを聴いて駅まで。 今朝も電車に乗ると、座れて…

人事を尽くして天命を待つ

夢を見ていて、5時半頃に目が醒め、トイレ。 6時10分過ぎに起き、カレーを温め、朝ごはん。 7時にうちを出て、バス停へ。そこそこの寒さ。4℃ぐらい。バスがすぐに来て、乗ってラジオを聴きながら駅へ。 電車に乗ると、座れて、「フェルメールと天才科学者」…

センター試験がせまってきた

変な夢見ていて、6時に起床。 サバ缶を開け、煮昆布を出して朝ごはん。 息子に声がけして、7時にうちを出た。小雨が降っていた。 電車に乗ると席に座れて、「フェルメールと天才科学者」を読んだ。 駅を出ると、雨はやんでいた。 会社に着いて、チョコレー…

イベントのミーティングがあった

地震で5時前に目が醒めた。振動が収まってから、トイレに行って、追加寝。 6時に起き、ハムエッグなどで朝ごはん。 7時前に息子に声をかけ、うちを出た。寒くなく、自転車で駅に向かった。 電車に乗って、「フェルメールと天才科学者」を立ち読み。カメラ…

大丈夫か?

7時過ぎに起床。 鍋を温め、朝ごはん。 朝ごはん後、息子を起こしに行くと、「8時に起きる」。8時過ぎになっても、起きてこなかった。8時半頃にようやく起きてきた。 9時半過ぎにうちを出た。天気が良かった。 10時過ぎに武蔵小金井駅に到着し、予約しておい…

中古マンションを見に行った

7時に起床。息子が6時に起きると言っていたので、起こしに行ったが、起きなかった。 テレビを見ながら、卵を焼き、朝ごはん。 息子が起きてきたのは8時過ぎだった。 8時半にうちを出て、絵画教室に向かった。自転車で走ると、寒かった。 9時10分前に教室に到…

予想通り早稲田が勝った

7時過ぎに起床。 一人で朝ごはん。 息子は10時頃に起きて来て、「しまった」。もっと早く起きるはずだったと。そう言いながら、ゴロゴロしていて、なかなか受験勉強を始めなかった。 昼ごはんは、ハンバーグと餃子。 アマゾンで「日産vs.ゴーン 支配と暗闘の…

ゴーン話をしたが噛み合わなかった

6時に起床。 朝ごはんを食べ、7時前にうちを出た。 バスに乗って、いつもの電車に乗って、「ナイン・ドラゴンズ」を立ち読み。 駅を出ると、よく晴れていて、寒くはなかった。 会社に着いて、チョコレートを飲みながら、「ナイン・ドラゴンズ」。 眠気を戦い…

今日も模試を受けた

5時前に目が醒め、トイレ。布団に戻って、6時に起きた。 ハムエッグと納豆とキムチで朝ごはん。 今日も模試を受けると言っていた息子に声をかけずに7時前にうちを出た。 バス停に着く直前にバスが来て、すぐにバスに乗った。2つ目のバス停でバスは満員になっ…

今日はセンター模試を受けに行った

5時半頃に目が醒め、トイレに行って、追加寝。 6時に起床。カレーを温め、朝ごはん。 食器を洗ったり、洗濯物を干したりしているうちに7時過ぎになり、今日は学校に行く予定の息子に声をかけ、うちを出た。バス停に近づくと誰も待っていなかった。寒い中、次…

受験料を支払った

6時に起床。 野菜と肉を足し、鍋を温め、朝ごはん。 洗濯物を干し、7時にうちを出た。昨日よりは気温が高かった。 バスで駅に着いてホームに降りると、すでに電車が到着していた。電車に乗って、「ナイン・ドラゴンズ」を立ち読み。 駅を出て、薄曇りのもと…

今年の初出勤だった

5時過ぎに目が醒め、6時前に起きた。 ソーセージを茹で、余っていた蒲鉾を炒めて、朝ごはん。 洗濯物を干し、着替えて、7時にうちを出た。気温が低かった。2℃ぐらい。バス停に向かって歩いて行くと、バスがやってくるのが、小走り。 駅のホームに降りるとま…

武蔵野七福神めぐりをした

7時に起床。妻もすぐに起き、帰る支度をした。9時半にタクシーが来るように予約しておいた。 簡単に朝ごはんを食べ、8時過ぎにうちを出た。路面が濡れていたが、天気は良かった。 バスで三鷹駅に着いて、中央線で武蔵境駅に向かった。8時半頃に着いたので、…

うちでごろごろしていた。

起きたのは8時過ぎ。 鴨南蛮そばで朝ごはん。 テレビを見ながら、ごろごろ。 息子が起きて来たのは10時半頃。 昼ごはんはワインを飲みながら、おせち料理を片付けた。 午後もごろごろ。息子はそこそこ受験勉強をしていた。 妻は知り合いに会うと言って、出か…

小学生以来で鳥羽や二見浦に行った

7時頃に起床。妻は室内の浴室でシャワーを浴びた。 8時過ぎにレストランに行った。和食レストランと洋食レストランの手前で人だかり。待っていてもずっと話をしているので、割り込んで案内係のところに行って、洋食を希望すると、2分待ってくれと言われた…

伊勢志摩に行った

6時過ぎに起床。 おせち料理で朝ごはん。 7時頃に妻と二人でうちを出て、東京駅に向かった。 7時45分頃に東京駅に到着。東海道新幹線の改札を入ってから、コーヒースタンドで、コーヒーとスープを買って、ホームに行くと、発車10分以上前だったのに、もう乗…