from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

無気力になった

5時50分ごろに目が醒め、トイレ。布団に戻って、ちょい寝。

朝ごはんを食べ、支度を終え、息子に声がけ。今日はセンター試験結果報告に学校に行くことになっていたので、ちゃんと行くように伝えた。生返事が帰ってきただけ。

7時前にうちを出た。1℃ぐらいの気温。

バスで駅に着き、電車に乗ると、座れて「フェルメール光の王国」を読んだ。

駅を出て、青空のもと、会社に向かった。

f:id:samso:20200120213219j:image

会社に着いて、チョコレートを食べ、コーヒーを飲みながら、「フェルメール光の王国」。

午前中は少し眠くなったが、午後は大丈夫だった。

5時40分過ぎに会社を出た。寒くはなかった。今日は13℃まで気温が上がったよう。

6時50分頃に帰宅。息子は布団の中で寝転んでiPhoneを見ていた。「学校に行った?」「行った」「お昼は?」「ラーメン食べた」「勉強は?」「してない」。

ハンバーグを焼き、買ってきた酢豚と長芋のとろろを出して夕飯。起きてきた息子はしっかり食べた。

夕飯を食べ終わると、すぐに布団の中に戻った。

しばらくして息子の様子を見に行くと、まだゴロゴロしていた。センター試験の結果が悪かっので、気落ちしているように見えた。二次試験に向けて勉強を始めるように言うが、上の空。