from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

息子は腑抜けになってる

目が醒め、トイレに行って布団に戻って時計を見たら、5時過ぎ。しっかり寝て6時に起床。

卵焼きを作って、朝ごはん。

7時前に息子に声がけしたが、「う」と言っただけ。

うちを出てバス停に向かうと、風があり、寒かった。

電車に乗ると座れて、「フェルメール光の王国」を読んだ。

駅を出て会社に向かうときも強く風が吹いてきて、背中を丸めた。

f:id:samso:20200121214116j:image

会社に着いて、コーヒーを飲み、「フェルメール光の王国」。フェルメールの絵を見た記憶はないが、デルフト、ニューヨーク、ワシントンDC、パリ、ダブリンと行った場所が出てきて、興味深い。

仕事はそこそこ忙しく、時間は比較的早く過ぎた。

5時40分過ぎに会社を出た。風が強く、すごく寒かった。

7時前に帰宅すると、息子はリビングルームのソファに寝転んでいた。今日は勉強したか?と話しかけるが答えなかった。「ご飯は?」と聞くと小さい声で「食べる」と答え、部屋に消えた。

ミートソースフィットチーネを作って、息子の部屋を開けると、起きて食べに来た。少しだけ食べた後、食べ残したパスタにサランラップをかけ、部屋に消えた。