from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

皆既日食を見るらしい

エアコンをつけず、窓を開けて寝たら、蚊に刺されて4時に目が醒めた。それから痒くてなかなか眠れず。仕方なく6時に起きた。

昨日の残りで簡単に朝ごはん。

7時に息子に声をかけるが、生返事で起きなかった。

今朝もほとんど汗をかかずに駅に到着。

電車がすでに到着していたのに席に座ることができた。

駅を出ても暑くはなく、会社に到着したときも汗はわずか。

f:id:samso:20170803220842j:image

午後になって、小雨が降ってきた。

5時45分過ぎに退社。雨は降っていなかった。

汗をかかずに、6時45分過ぎ帰宅。息子は布団の上でゴロゴロしていた。食卓には相変わらず、使った食器が放ってあった。着替えながら、「毎日だね。すぐに片づけて」。

ゴーヤーチャンプルとハンバーグを作って、7時20分頃から夕飯。息子はハンバーグは全部平らげ、ゴーヤーチャンプルは肉だけつまんだ。

食べ終わると、部屋に消えた。

妻から電話。アメリカ出張はどこに行くのかと聞くと、「ポートランド」。カメラはなぜ必要なのかと聞くと、「皆既日食を撮る」。調べてみたら、21日は皆既日食ツアーで辺りは満杯のよう。

10時から息子はネットゲームを始めた。