from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

今日は暖かった

6時に目が醒め、妻と一緒に市役所に行くことになり半休を取ったので7時に起床。

朝ごはんを食べ、妻が起きるのを待った。早く会社に行く必要があるから8時半に行くと言いながら、うちを出たのは9時前。よく晴れていて、外は暖かかった。

市役所に着いて、妻が印鑑証明書を得ようとしたら、やはり住民になっていないと言われた。住民に戻ると住民税のことが心配だと言うので、市民税課に聞きに言ったら、1月1日に住民でなければ住民税を払う必要はないと。住民になって印鑑証明を取ることにしたが、印鑑証明カードの発行まで1時間近くかかった。印鑑証明カードを発行してもらうと、妻はすぐに会社に向かい、証明書自動交付機まで行って、印鑑証明書を出力した。

郵便局に行って、お年玉切手シート2枚をもらってから、スーパーへ。息子に電話して、昼ごはんのリクエストを聞いたら、「健康そうな弁当とコロッケパン」。

帰ってきて、買ってきたパンを食べていると、息子がやってきて、弁当とコロッケパンを食べた。

12時20分過ぎにうちを出て、会社に向かった。ダウンを着ていると、暑く感じた。20℃近くある感じ。

f:id:samso:20200129225030j:image

会社にギリギリの1時25分頃に到着。席に着くと、少し汗が出た。

5時45分過ぎに会社を出たときも暖かった。息子に電話すると、友達と夕飯を食べに行って、帰るのは9時頃だと。

7時頃に帰宅した後、妻から電話があって、夕飯を食べてくると言うので、一人で買ってきたもので夕飯。

息子は8時半過ぎに帰ってきて、妻は9時半頃に帰ってきた。