from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

新型肺炎の感染がまだまだ広がりそう

またうまくいかない夢を見ていて、6時に起床。

朝ごはんを食べ、着替え、大きな生ゴミ袋を持って、うちを出た。バス停に着く直前にバスが到着。

電車に乗ると、座れて、「謎解きフェルメール」を読んだ。

駅を出ると、晴れていて、それほど寒くはなかった。

f:id:samso:20200130214457j:image

会社に着いて、コーヒーを飲み、「謎解きフェルメール」をほぼ読み終えた。この本の著者は、フェルメールの作品かどうかはっきりしない4点すべて非真作としていて、カメラ・オブスクラで写した映像をなぞった説も否定していた。

仕事はそれなりに忙しかったが、ときどき睡魔が襲ってきた。昼休みに20分昼寝。午後もときどき眠くなって、席を立った。

6時50分頃に会社を出た。妻に電話すると、しばらく住んでいた神戸から戻ってきた知り合いの家に向かっていて、夕飯は作れないと。

7時前に帰宅。着替えて、青椒肉絲を作ったが、息子は食べずに、カップ麺を食べた。

夕飯後、息子は勉強に飽きたと言い、ゲームを始めた。

9時半頃に妻が帰ってきた。