from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

イベントのミーティングがあった

地震で5時前に目が醒めた。振動が収まってから、トイレに行って、追加寝。

6時に起き、ハムエッグなどで朝ごはん。

7時前に息子に声をかけ、うちを出た。寒くなく、自転車で駅に向かった。

f:id:samso:20200114225518j:image

電車に乗って、「フェルメールと天才科学者」を立ち読み。カメラオブスクラなどの光学機器を使っていて、絵を描くヒントを得ていたが、画像をなぞるなどはしてなかったと思う。などる必要なく、見えるように描ける技量があっただろう。フェルメールの絵で、人物の顔の表情が変に見える。動きを止めたように見える。

駅を出て、ゆっくり会社に向かった。

8時前に会社に着いて、コーヒーを飲んで、「フェルメールと天才科学者」。

午前中からときより眠く、ときどき立ち上がって、仕事を続けた。

知り合いが1ヵ月前に76歳で亡くなっていると聞いた。フェイスブックを見ると、まだ残っていた。

午後も似たようなものだった。

5時45分過ぎに会社を出た。

6時半に三鷹駅に着いて、駅前の松屋で牛丼を食べ、コミセンに向かった。

7時過ぎにコミセンに到着。今日も近況を話してから、インベントの内容を決めるミーティング。色々アイデアが出たが、まだどんな感じになるのかわからないまま終わった。

9時過ぎに帰宅。息子がいなかった。電話すると、マックにいて、友達と一緒に勉強していると。

息子は10時過ぎに帰ってきた。