from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

センター試験日だった

6時半に起床。雪が降るかもという予報だったが、小雨は降っているようだった。

息子を見に行くと、目は醒ましているようだったが、まだ布団の中でまどろんでいた。

朝ごはんを食べていると息子が起きてきて、雪だったら9時、そうじゃなかったら9時半に駅に集合と友達に決めていたと。

f:id:samso:20200118231532j:image

朝ごはんを食べ、持ち物のチェックをやり、息子が友達に電話するが、出なかった。9時前になってようやく連絡が来て、息子は出て行った。

9時半過ぎにうちを出た。冷たい雨が降っていた。バスで駅に着くと、雨がみぞれになってきた。

賃貸物件の内見を予約した不動産屋に行った。物件の話を聞いて、物件を見せてもらう段になると、タクシーで行くと。外に出ると雪になっていた。タクシーで15分ほどでマンションに到着。部屋を見ると、ほかは問題なかったが、リビングルームが思ったより狭かった。戻ってきて、一応仮契約をした。別の不動産屋で別のマンションを見に行く予定だったが、もう募集終了になったと連絡があり、寒いので帰宅。

昼ごはんを食べ、妻に連絡すると、引っ越しに反対された。

5時頃にうちを出て、スーパーへ。まだ冷たい雨が降っていた。買い物を終え、レジに行くと、店員から声をかけられた。何年も会ってない息子の友だちだった。ファッション関連の専門学校に行くのでセンター試験は関係なくアルバイトをしていると。

6時過ぎから夕飯の支度。

7時になっても帰って来ないので、息子に電話。電話に出ず、「今、電車」とメッセージが来た。7時半頃になっても帰って来ないので、もう一度電話すると、「駅から歩いて帰っている」。

スペアリブと大根のスープと麻婆豆腐と鮪の刺身で夕飯を食べていると、息子が帰ってきた。

夕飯後、明日の試験の勉強をすると言いながら、今日の試験の結果を知りたいと言い、10時頃から解答チェックを始めた。

11時頃にやってきて、国語が良くなく、センター利用入試の私立はもうダメだと。