from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

新型肺炎の死亡率はあまり高くない

6時に起き、朝ごはんを食べ終わり、着替えていると、昨日6時半に起きて友達と勉強しに行くと言ってた息子が起きて、シャワーを浴び出した。7時にうちを出るときもまだシャワー浴びていた。

バスに乗り、ラジオを聴いて過ごした。電車でもラジオを聴いて過ごした。

駅を出るとよく晴れていた。

f:id:samso:20200201074312j:image

会社に着いて、コーヒーを飲みながら、新型肺炎関連のニュースや解説を読んだ。

仕事前の朝礼で新型肺炎への対応として、中国にいる社員の自宅待機の発表があった。

仕事は割と順調に進んだ。

5時40分過ぎに会社を出て、妻に電話。今外出してして息子と夕飯を食べると。

駅で弁当を買って帰った。テレビを見ながら弁当を食べ終わってしばらくして、息子が帰って来た。

妻が帰って来たのは8時頃。

やはり気になり、夜も新型肺炎関連ニュースを見た。感染力は強いが、感染者に対症療をしていれば、死亡率はあまり高くないようだ。未知への恐怖でパニックになる方が怖い。

www.jiji.com