from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『紫紺野牡丹』が咲いてた

4時半に目が醒め、トイレに行って、寝直した。 6時過ぎに起き、朝ごはん。 7時前に息子に声を掛けたが、なかなか起きず、何回も起こしに行く必要があった。 起きてきたが、ボゥーとしてソファに座っている息子に、洗濯物を干して、朝のうちに勉強をしておく…

息子は振替休日で気楽に過ごしたようだった

6時過ぎに起床。 朝ごはんを食べ、歯磨きをして、息子を起こそうと思って振り返ると、息子が起きていた。「昨日、何時に寝た?」と尋ねると「12時」。 息子が今日と明日が振替休日なので、朝は勉強しておくように言うと、生返事をした。 7時10分過ぎに生ごみ…

息子たちが無事帰ってきた

6時前に目が醒め、起きたのは7時過ぎ。 7時半から朝ごはん。 9時20分過ぎにうちを出て、渋谷に向かった。湿度が低く、気持ち良い秋晴れだった。 10時15分過ぎにBunkamuraのル・シネマに着いた。チケット売り場に長蛇の列。ネットで予約していたので、すぐに…

金木犀の香りが漂ってきた

6時前に目が醒め、トイレに行ったが、まだ眠いので、布団に戻った。 8時15分過ぎにようやく起き、朝ごはん。 8時40分過ぎにうちを出て、病院に向かった。ときより、金木犀の香りが漂ってきた。 9時頃に病院に到着。受付で診察券を渡し、5分ほど待って、呼ば…

久しぶりに送別会に出た

6時に起床。 テレビを見ながら、ゆっくり朝ごはん。 7時過ぎにうちを出た。天気が良く、気持ち良く、会社に到着。 昼間も良く晴れた。 今日は、職場の送別会があり、6時過ぎまで仕事。 職場での送別式が終わって、6時40分に会社を出た。 7時過ぎに会社を辞め…

不安定な天気だった

5時前に目が醒め、トイレに行って寝直した。6時前に目が醒めたが、もう少しと思って寝てたら、6時40分過ぎに。急いで起きて、朝ごはん。 なんかと、7時10分過ぎにうちを出られた。 朝起きたときは雨が降っていたが、止んでいた。駅を出た時も雨は降っていな…

息子がセカンドスクールに行った

炊飯器でご飯が炊けた音で5時に目が醒め、寝直して目覚ましで6時に起床。息子も目を醒ました。 トイレに行って、顔を洗い、すぐに息子が持って行く弁当の準備。おにぎりを握ってから、息子と一緒に朝ごはん。朝ごはんを食べ終わって、息子を急かせて、準備を…

相変わらず、準備がなかなかできない

4時過ぎに目が醒めた。しばらく寝られなかった。 6時過ぎに起床。 息子が7時前に起きてきて、一緒に朝ごはん。 昨夜シャワーを浴びてなかったと、息子はシャワーを浴びてから、7時半過ぎに部活に行った。 洗濯物を干しにベランダに出ると、爽やかに晴れ…

秋晴れだった

6時過ぎに起床。 6時半過ぎに朝ごはんを食べ終え、それから洗濯物を干し、息子を起こしに行った。 3回めの声がけでようやく息子が目を醒ました。 まだボゥーとしたままの息子に早く朝ごはんを食べるように言って、うちを出た。 秋晴れで、日の当たる場所…

久しぶりに「武蔵野プレイス」に行った

息子が早く起きて、ガタガタ音を立てるので、6時前に目を醒ました。 息子は部活に行くために、6時半にうちを出ると言うので、朝ごはんの支度。 息子は慌てる様子もなく朝ごはんを食べ、出かける支度をして、6時40分頃にうちを出た。 徐々に晴れてきて、…

激痛が走った

7時過ぎに起床。 朝ごはんを一人で食べ、出かける支度をし、息子を起した。 8時20分過ぎにうちを出て、自転車で病院に向かった。 8時45分過ぎに病院に到着し、9時過ぎからリハビリ室へ。 マッサージや親指の屈伸をやってもらっていて、腕を触られた…

スコットランド住民投票は独立を否決した

また3時過ぎに目が醒めた。トイレに行って、寝直した。 6時前に起床。ちょっと寒く感じる朝。 7時過ぎに息子を起こして、うちを出た。 出たときは薄曇りだったが、徐々に晴れてきた。 昼間はよく晴れて、最高気温は25℃だった。 今日も5時頃からバタバタとな…

ちょっと寒さを感じた

3時過ぎに目が醒めた。トイレに行って、息子の部屋の扇風機を止め、寝ようとしたが、なかなか寝付くことができず。それで、iPhoneのOSをiOS8にバージョンアップするが、ダウンロードに9時間と表示された。30分以上経ってようやく寝られた。 6時前に目が醒め…

彼岸花が目に付いた

5時過ぎに目が醒め、6時前に起床。涼しい朝。 朝ごはんを食べ、いつものように7時過ぎに息子を起こしに行った。 起きてきた息子に「腰はどう?」と聞くと、「もう大丈夫」と言いながら、ソファに横になった。 外に出ると、今朝も曇り空。 神田上水沿いを…

しっかりしてほしい

5時過ぎに目が醒め、目覚ましをセットして寝直した。 6時過ぎに起床。 朝ごはんを食べ、洗濯物を干して、息子を起こしに行った。すぐに目を醒ましたが、「腰が痛い」と言いながら起きてきて、ソファに寝そべった。 頑張って学校に行くように言って出たが、電…

「コスモス・オレンジフレア」が咲き誇っていた

7時過ぎに起床。 今朝も息子が起きて来ず、一人で朝ごはん。 8時半を過ぎても起きて来ないので、起こしに行った。 息子が朝ごはんを食べ終わり、もう頭痛はしないようだったので、宿題を早く終わらせるように言った。宿題が終わったら、新宿に映画を見に行こ…

また鬼剣舞を観た

7時過ぎに起床。まだ右手が痛む。 朝ごはんを一人で食べ、寝ている息子を放っておいた。 息子が起きてきたのは、9時半過ぎだった。 まだ調子が良くないと言うが、朝ごはんは普通に食べた。 しばらくゴロゴロして、図書館に行くと言って出て行った。 1時頃に…

秋祭りをやっていた

7時過ぎに起床。 少しして息子が起きてきた。「どう?」と聞くと、「まだ頭が痛い」。「ご飯は?」と聞くと「食べる」。 朝ごはんはちゃんと食べ、また寝に行った。見に行くと、寝るわけでもなく、布団の上でゴロゴロ。 12時前にお昼。息子はしっかり食べた…

右手がピリッと痛む

6時過ぎに起床。 朝ごはんを食べていると、息子が起きてきた。今日も朝練があり、早く学校に行くと言いながら、しばらくボゥーとしていた。 7時10分過ぎにうちを出た。曇り空で、かなり涼しかった。 会社に向かうにつれ、天気が良くなってきた。 固定板を包…

今日は一日天気が不安定だった

2時半頃に目が醒め、トイレ。寝直しておきたのは、6時10分過ぎ。涼しい朝。 朝ごはんを食べ、天気が悪かったので、室内に洗濯物を干した。 7時過ぎに息子を起した。すぐにソファに行こうとするので、諌めると、言い訳をした。今日は、英語の再テストを頑張る…

Apple Watchの発表があった

5時前に目が醒め、トイレに行って寝直したが、寝られず、アップルの新製品発表スペシャルイベントの情報を確認した。ほぼうわさ通りだった。Watchも発表されていた。 朝ごはんを食べる前に息子も起きた。 少しして息子の部屋を覗くといなかった。外に行った…

スーパームーンは見られた

4時過ぎに目が醒めた。外は雨がしっかり降っているようだった。 トイレに行って、寝直した。 6時過ぎに起き、朝ごはん。ニュースを見ると、テニスのUSオープン決勝で、錦織が負けていた。 息子は起きてきた。今日は、部活で朝練があり、7時半にうちを出ると…

中秋の名月はまったく見られなかった

6時前に起床。今朝はまた涼しい朝だった。小雨が降っているようだった。 テレビを見ながら朝ごはんを食べ、洗濯物を干し、7時過ぎに息子を起こしに行った。 のろっと起きてきた息子は、今朝もソファにごろっと。 外に出ると、雨は上がっていた。気温が低く、…

無駄骨だった

5時過ぎに目が醒めた。肌寒かったので、タオルケットを被って、寝直した。 6時半に目を醒ますと、リビングの電灯がついていた。覗くと、息子が起きていて、ソファに座って、テレビで「ハリー・ポッター」を見ていた。今日は部活で、7時半にうちを出ると言…

今日もリハビリに行った

6時半に起床。蒸し暑かった。 朝ごはんを食べ、息子を起こしに行った。目を醒ました息子は、今日は部活がないから、8時半に起きると。 8時15分過ぎにうちを出て、リハビリのため、病院に向かった。タイミングよく吉祥寺駅行きにバスが来て、8時40分過ぎに病…

スペリングコンテストが再テストになった

6時前に起床。久しぶりに蒸し暑い朝。 朝ごはんを食べ、洗濯物を干し、いつものように、7時過ぎに息子を起こした。起きてきて、ボォーとテレビを見ている息子に、今日も頑張ってねと声を掛け、うちを出た。 気温が高く、汗をかいて会社に到着。 5時45分過ぎ…

すでに自主性が薄れた

5時過ぎに目が醒め、トイレに行って寝直したが、寝られず、5時半過ぎに起きた。 時間があったので、テレビを見ながら、ゆっくり朝ごはん。 洗濯物を干し、着替えつつ、息子を起した。 息子は眠そうに起きてきて、ソファにもたれた。 7時10分過ぎにうちを出た…

黙って睨むとさすがに自主的に動いた

窓を閉めて寝たら、ちょっと蒸し暑くて目が醒めた。まだ3時前だった。トイレに行って寝直すが、なかなか寝られなかった。 目覚ましをセットしていたので、6時に目が醒めたが、もう少しと思って起きなかったら、6時半。すぐに起きて朝ごはん。 自分で起きない…

久しぶりによく晴れた

5時過ぎに目が醒め、6時前に起きた。今朝も涼しい朝。 朝ごはんを食べ、洗濯物を干し、7時過ぎに息子を起した。 起きてきても眠そうで、ソファに横になった。虫歯治療の証明書を出すのを思い出し、用紙を持ってくるように言った。戻って来ないので見に行くと…

手術から1周間で抜糸してもらった

6時過ぎに起床。今朝も涼しい朝。退院してからずっと涼しい。 朝ごはんを食べ、洗濯物を干そうとしていると、目覚ましが鳴って、息子が目を醒ました。また寝てしまうかと見ていたら、起きてきた。 今日は半休を取って、親指のリハビリと傷の様子を診てもらう…