from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

しっかりしてほしい

samso2014-09-16

5時過ぎに目が醒め、目覚ましをセットして寝直した。
6時過ぎに起床。
朝ごはんを食べ、洗濯物を干して、息子を起こしに行った。すぐに目を醒ましたが、「腰が痛い」と言いながら起きてきて、ソファに寝そべった。
頑張って学校に行くように言って出たが、電車に乗っていると、息子から電話がかかってきた。「さっきより痛くなった」と言うので、「ストレッチをしっかりやって、学校に行って」と返した。メールを送ったり、電車を降りて電話して、頑張って学校に行くように促した。
午前中に学校から電話がかかって来ず、ホッとして昼ごはんを食べ終わった後、地震が来た。緊急通報はなく、茨城県南部が震源地で、一部の地域は震度5弱、都区内は震度4だった。
午前中は割りと調子が良かったが、午後になって右手が痛み出した。
帰り際にまた慌ただしくなり、会社を出たのは6時過ぎだった。
買い物をし、駅に向かう途中でうちに電話すると、息子が出た。「学校に行った?」と聞くと「行った」。「部活は?」「休んで整骨院に行って、マッサージをしてもらった」。
7時10分過ぎに帰宅すると、部屋に布団が敷きっぱなしで、息子はリビングにいて、「さっきまで寝ていた」と言って、慌てて食卓にあった食器を台所に持ってきて、洗った。
夕飯を食べていると、「鼻が止まらない」と。夕飯を食べ終わると、またトイレに篭った。
出て来ると、自分の部屋でゴロゴロ。
早く宿題を終え、早く寝るように言うが…。